2019年3月8日(金)~12日(火)の5日間で旅行をしてきました。
昨年9月に計画を立ててはいたのですが、台風やさらには地震で結果的に旅行をしていなくてよかった。
北海道に出ていれば、大停電で足止めという事態に巻き込まれていました。
今回は、荷物を持ち歩いて移動しなくて良いように札幌で4連泊しました。
悪天候になっても札幌は大都市なので食事や買物で困りません。
残念だった点は温泉などには入れなかったこと。
今回の交通費を普通に買うといくらになるのか計算してみました。
3月8日(金) \30450円
東京→(はやぶさ1号 指定席)→新函館北斗→(スーパー北斗9号 指定席)→南千歳→千歳
乗車券13820 + 特急券(指定席) 11130+1450=26400円
千歳→夕張 乗車券 1270円
夕張→千歳→(すずらん11号 自由席)→札幌 乗車券2160+特急券(自由席)620=2780円
3月9日(土) \28420円
札幌→(オホーツク1号 グリーン車指定席)→網走 乗車券 6800 + 特急グリーン 6700 = 13500円
網走→(大雪4号 自由席)→北見 乗車券 1070 + 特急券(自由席)1130 = 2200円
北見→網走→釧路→(スーパーおおぞら12号 指定席)→札幌
乗車券 9610 + 特急券(指定席)3110 = 12720円
3月10日(日) 18890円
札幌→(カムイ7号 自由席)→旭川 乗車券2490 + 特急券(自由席) 1800 = 4290円
旭川→深川→留萌 乗車券 1640円
留萌→深川→(ライラック24号 自由席)→札幌→(スーパー北斗16号 自由席)→東室蘭
乗車券 5070 +特急券(自由席)1800 + 特急券(自由席)1800 = 8670円
東室蘭→(すずらん9号 自由席)→札幌 乗車券2490+特急券(自由席)1800 = 4290円
3月11日(月) 11350円
札幌→(スーパー北斗8号 自由席)→苫小牧→鵡川
乗車券 2160 + 特急券(自由席) 1130 = 3290円
鵡川→苫小牧→(スーパー北斗10号 自由席)→長万部→倶知安→小樽→札幌
乗車券 6260 + 特急券(自由席) 1800 = 8060円
3月12日(火) 26820円
札幌→(スーパー北斗14号 指定席)→新函館北斗→(はやぶさ38号 指定席)→東京
乗車券14140 + 特急券(指定席) 1550+11130= 26820円
合計 ¥115,930円
支払った費用 大人の休日パス 26000円+札幌→網走の特急グリーン券6700円=32700円
大人の休日パスがなければこんな旅行はしませんが、ディーゼルカーが大好きな私には楽しい旅行でした。
東京から単純に札幌に行くだけでも得になる計算ではありますが、東京札幌では新幹線・特急の乗り継ぎでも
8時間以上の時間がかかることと、札幌周辺にだけ来るなら、往復航空機利用の安いフリータイプのパッケージ
ツアーも販売されているので本当に得と言えるかどうか微妙かも知れません。
大人の休日パスの運用で今後気になるのは、常磐線に始まって、今回のダイヤ改正では中央線の特急にも拡大した、座席未指定券の取り扱いです。
全車座席指定で自由席がないということなので、指定席の権利を使わないと乗れないことになるようです。
乗車時点では席が空いていても、その後その席をとった人が来れば立たねばなりません。
指定席をとれる回数を緩和してほしいものです。
にほんブログ村