自称カフェフリークの私達は、日曜日の今日、どこへ行こうかと思案した挙句、ドイツへ行って来ることにしました。

 

 相棒がカフェおたく&カフェ中毒で、時間が経つと、禁断症状が出る(笑)ので、結局、ドイツ国境手前のスイスの町Stein Säckingen(シュタイン・ゼッキンゲン)で見つけたカフェへ入ることにしました。

最近、シュヴァルツヴェルダーキッシュトルテに凝っています。

給仕の女性がフレンドリーで、ケーキも美味しかったデス。

 

そのカフェから数百メートル歩いて、ドイツの国境の街Bad Säckingen(バード・ゼッキンゲン)へ向かいます。

ライン河にかかる約950年前の木造の橋が見えて来ます。

スイス側から見た、対岸ドイツの景色。

向こうに見える塔は、昔の軽犯罪者用の刑務所です。

この橋、意外と長く、しっかりとした橋で、204mもありました。

 

そこに引かれた白い線が国境ビックリマークそこを跨ぐと、ドイツです。つまり、ライン河の真ん中が国境。右の柱に黄色いドイツのマークがありますね。

橋の途中にキリスト教国らしい偶像もありました。

ドイツの対岸の街に着くと、突如現れた、でかい教会に驚きます。

街には、沢山のお店やレストランがあり、ついさっき通って来たスイスのピザ屋さんと比べたら、かなり値段の開きがあります。

 

こちらはお城。

この裏が公園になっていて、穏やかな屋外コンサートが催されていました。

パークカフェもあります。

ドイツ側から見た、スイスとの国境の橋。

 

半日の散歩でしたが、楽しい時を過ごしました。

 

 

 

 

今後のモチベーションに繋がるので、ぜひ、下のバナーにクリックを宜しくお願いします!

Thank you!