4月4日 天候:晴
久しぶりの低山山行
自宅を8:30に出発し、富山県上市町日石不動寺を目指し国道8号を走る。
今日の目的地は、城ケ平山(茗荷谷山)
同行者:Iさんと2人
9:42 登山口駐車場に到着
平日なのに人気の山なのか沢山の車がある。
9:50 大岩登山口から登り始める。
大岩登山口からは緩やかな傾斜で、登山道脇に春の山野草が花を咲かせているので、写真を撮りながら
登る。登山口の看板に山頂まで標準コースタイム70分を書いてあったが、写真を撮りながらゆっくり行くことに。
エイレンソウ
スミレ
なんだろう?
10:10 少し開けた場所から富山湾が見える(春霞でボンヤリ)
10:33 後ろから登ってきた人に追い抜かれる。
11:07 ロープ場 もうすぐ山頂?
ロープ場を登ると階段。山頂が近い?
最後の階段!これを登れば山頂!
11:19 城ケ平山(茗荷谷山)山頂 466.3m
山頂は遮るものがなく、富山湾、富山平野が一望。振り返ると北アルプスが一望。
山頂から中浅生分岐から下山し、浅生登山口(正男新道)経由で駐車場に戻る予定で時間があれば
中浅生分岐から禿山まで足を延ばす。
11:50 中浅生分岐
名前の?花
12:15 標高477m 垰山に到着
正面に見える禿山までは、もうひと踏ん張りなのだが、そのひと踏ん張りができない!
なので、お腹もすいたし、ここで中浅生分岐に引き返すことに。
途中昼食をとり、13:34 中浅生分岐から浅生登山口(正男新道)に下山。
浅生登山口の近くにある細田守監督の映画 「おおかみこどもの雨と雪」の主人公「花」とその家族の暮らす家のモデルとなった古民家です「花の家」
に立ち寄り、日石不動寺の駐車場に戻った。
下山後、大岩不動の湯に立ち寄ると、今日は休業日。
上市町のアルプスの湯に浸かり汗を流した。
せっかく上市町にきたので、一度行ってみたかった「立山寺」に立ち寄って帰ることにした。
ここは、木村大作監督 岡田准一主演 映画「散り椿」のロケ地で知られる。
眼目山(がんもくざん)立山寺(りゅうせんじ)は、室町時代の1370年に開創された曹洞宗のお寺で
参道の栂並木が映画でも使われた映スポット
参道に「何かいる?何だろう?」
近づいて聞くと、上市町ご当地キャラクタ「三太」という「かもしか」のキャラクタらしい。
300m程ある栂並木を通り、せっかく来たので本堂まで行ってみた。
回廊のある立派なお寺で歴史を感じる。
登山&立山寺と、一日有意義に遊んだ。
























