皆さんは、家電量販店の店員さんのオススメやSNSで人気または料金が安い携帯キャリアを選んでいると思いますが、選び方にに間違い多いです。


携帯電話回線の選び方をお教えいたします。

1、回線料金に惑わされるな。

回線の基本料金が安いからという理由で選ばないこと通信障害が出た時にサポートしてもらえなくなります。


2、SNSや動画サイトでの情報に惑わされるな。

SNSでの情報はヒーローになりたいから○○の回線のアンチ的なことしか言ない人や携帯電話回線会社からお金をもらい頼まれてアンチ的なことを書いて誘導している人もいます。

通信障害や料金体制変更時にSNSで騒いで頼まれているキャリア回線に誘導させいますので安易のネット上の情報に惑わされないでください。


また、楽天モバイルを例にあげると契約時に必ず規約を読まないと先に進めないようになっており、しっかり規約の免責事項に基本料金の変更がされる場合がありますと記載されているのにSNSや動画サイトで動画を出して騒ぐ人がいますがそのような情報に惑わされないでください。


契約時に規約をしっかり読みましょう。


3、家電量販店での携帯電話回線の料金相談に惑わされるな。

実際は携帯電話キャリアから紹介料をもらっているためオススメの回線しか的確に案内されません。

一般的に携帯電話ショップはフランチャイズ形式での経営の為で色々な会社が運営しています、そのため独自で色々なことがキャリア本部に相談もせずにできます。

家電量販店で有利に立つための紹介料という名の上納金で今月はどこの回線会社を優遇するか決められます。


他人に頼るのではなく自分で携帯電話回線公式サイトの料金表を比較して選びましょう。


4、携帯電話回線の基本料金が変更や大規模通信障害を発生させたとかで他の回線に変えるやつは携帯電話&スマホを使用する権利がないです。

皆さんは基本料金の改定されることがあるとが規約の免責事項等に記載されているのに基本料金が改定されると文句を言って他の回線にMNPをする人が増えますがそういう人は契約時の規約に同意してないことになます、1度でも携帯電話会社に使用料金を支払っている場合は同意したことになるため携帯電話回線会社の規約に従わなくてはいけないのです。


契約時の規約にしっかり基本料金の改定がある場合がございますと記載があれば消費者生活センターに通報しても取り合ってもらえませんので注意が必要です。


失敗しない携帯電話回線の選び方講座でした。