二重丸さんは仮想空間体験装置について饒舌に説明してくれた。
この装置は、現実に存在する・しないに関わらず、あらゆる時代のあらゆる空間を体験することができるらしい。
ビッグバンから宇宙の終わりまで。
自分の体内から宇宙の果てまで。
じいじもおれも、そこまでは期待してないのに、二重丸さんは途方もないものを作る。
マジかよ、と思うけど、古びた工場の内部を赤いロボットアームが飛び回って、ピカピカに磨き上げているのを日常的に目にしているし、試作品の段階で土星に行ったり、白亜紀の小惑星の衝突を恐竜たちと見てきた、と言って興奮していたから、マジなのだろう。
映像の資料があるものに関しては、それをもとに空間を再現した。
文章の資料だけの場合や、相反する解釈が存在する場合や、一切の資料がない空間については、二重丸さんと四畳半の人工知能による合理的な解釈で、空間が形作られている。
仮想空間体験装置は、使用する側の想像力や好奇心次第で、楽しみ方は限りなく広がる。
完成度が高ければ二つ三つ作るらしい。
二重丸さんの興奮ぶりを見ると、テーマパークに置いて、多くの人が楽しめるようにしたほうがいいかもしれない。
ぜひ三つ四つ作ってほしい。
この装置の特徴のひとつは、主人公である体験者はどんな状況でも死なないということ。
生命に危険が及ぶような状況を体験しても死ぬことはない。
たとえばパラシュートなしでスカイダイビングをした場合、奇跡的な自然現象が起きて、助かる。
クッションになるような竜巻が発生し、突然大地が裂けて大量の地下水が噴き出し、それに体を受けとめられ、危険が一転してアトラクションに変わる。
奇跡的な自然現象が間に合わない場合は、スーパーマンでもエヴァンゲリオンでも、お望みのキャラクターに助けてもらえる。
この装置には、それらを上回る能力に設定されたキャラクターが頻繁に登場する。
俵屋宗達が描いたものを、目立ちすぎないように水で薄めたようなキャラクター。
それが、風神と雷神。
(つづく)
この装置は、現実に存在する・しないに関わらず、あらゆる時代のあらゆる空間を体験することができるらしい。
ビッグバンから宇宙の終わりまで。
自分の体内から宇宙の果てまで。
じいじもおれも、そこまでは期待してないのに、二重丸さんは途方もないものを作る。
マジかよ、と思うけど、古びた工場の内部を赤いロボットアームが飛び回って、ピカピカに磨き上げているのを日常的に目にしているし、試作品の段階で土星に行ったり、白亜紀の小惑星の衝突を恐竜たちと見てきた、と言って興奮していたから、マジなのだろう。
映像の資料があるものに関しては、それをもとに空間を再現した。
文章の資料だけの場合や、相反する解釈が存在する場合や、一切の資料がない空間については、二重丸さんと四畳半の人工知能による合理的な解釈で、空間が形作られている。
仮想空間体験装置は、使用する側の想像力や好奇心次第で、楽しみ方は限りなく広がる。
完成度が高ければ二つ三つ作るらしい。
二重丸さんの興奮ぶりを見ると、テーマパークに置いて、多くの人が楽しめるようにしたほうがいいかもしれない。
ぜひ三つ四つ作ってほしい。
この装置の特徴のひとつは、主人公である体験者はどんな状況でも死なないということ。
生命に危険が及ぶような状況を体験しても死ぬことはない。
たとえばパラシュートなしでスカイダイビングをした場合、奇跡的な自然現象が起きて、助かる。
クッションになるような竜巻が発生し、突然大地が裂けて大量の地下水が噴き出し、それに体を受けとめられ、危険が一転してアトラクションに変わる。
奇跡的な自然現象が間に合わない場合は、スーパーマンでもエヴァンゲリオンでも、お望みのキャラクターに助けてもらえる。
この装置には、それらを上回る能力に設定されたキャラクターが頻繁に登場する。
俵屋宗達が描いたものを、目立ちすぎないように水で薄めたようなキャラクター。
それが、風神と雷神。
(つづく)