家庭菜園と自転車のブログです。
今日はお休みなので奥様と2人でサイクリングです。川幅日本一の脇を走って吉見町です。吉見町で休憩です、贅沢なコーヒーを飲みました。適当に走っていたらは八丁湖に出ました。池の周りの道が自転車が走れなくなっていました。歩行者との事故が多いのかもしれません。ランチの画像を美味しさのあまり撮りわすれました。帰り道で沢山のコハクチョウに遭遇しました、余り画像がよくなくて申し訳ありません。100羽ぐらいはいたようです。走行距離58.4km平均時速23.4km/h
種を見ると買ってきてしまいます。ごらんのようにダ○ソーの種です、安くて色々な種類の種が手に入ります、後は味がどうかです。
我が家の奥様のリクエストでした。種は購入しましたが、どれだけ収穫できるか心配です。大根はたぶん収穫できそうですが、他の物は一つでも口に入れば大成功かもしれません。頑張ります。
埼玉県クリテリウムロードレース第4戦最終戦に参加です。こんな感じで走っています、これは大学の選手達です。1周3kmを上のクラスは10周、下は4周とカテゴリーによって距離が違います、私は6周を走りました、3周目からは1人になってしまいくたびれました、私のクラスは参加者が少なかったので何とか入賞はできました。中学生最後のレースになった息子は、受験で練習をしていなかったのに、この並びでゴールしました。明日も面接の試験があります。
8月に採ってあった大根の種を殻から出しました。これが8月からそのままになっていた大根の種です。色が黄色のはバケツの色が映っているためです。実物は枯れ草の色です。殻から出した種です、かなり時間をかけてもこれだけしかとれません、何か良い方法はないでしょうか、殻を一個ずつ剥いています。ペンチでつぶすと簡単ですが殻に混じった種を拾うのが大変です。
雨が降っていましたが、雪の後の畑が心配で見てきました。鳥さん達には食べられていませんでした、植えたばかりで苗は倒れていましたが、無事でした。左側奥の方は苗を植えつけました。ブロッコリーは小さいのに蕾ができています。植え替えが遅すぎたようです。しばらくは雨が続くようなので、耕すことができません。ジャガイモの植え付けがだいぶ先になりそうです。
夜中から降り始めた雪がこの冬一番の積雪になりました。お休みなのに畑もいけず練習もいけませんでした。何より寒い一日でした。我が家から見た「時の鐘です」、屋根にはかなりの雪が積もっています。愛車ミニカにも10cmぐらいの雪が積もりました。隣のハイエースより沢山積もってるように見えました。畑はどれだけ積もっているか心配です。雪が積もると鳥さん達が餌が拾えないので、キャベツの葉っぱを食べてしまいます。
少しですが、苗を植えつけました。これはたぶんブロッコリーです、苗が小さいと判りにくいです。こちらはキャベツです、奥の方は山東菜とシュンギクです。先日植えた苗もしっかり根付いています。1本だけお虫様に茎を切られていました、寒いのにもう活動しているみたいです。