ボホール島に遊びに行った。相変わらず、一人で。現地でツアーを申し込んだが、10人乗りくらいのバンに一人で乗り込む羽目になる。いたたまれないが、友達がいないんだから仕方がない。

 こんな感じのボコボコした奇妙な山が1000くらいもある。一番の目的はこれを見に行くこと。このような地形になったのは諸説あるらしいが、説明書きが英語なので読むのをやめた。ここにしかない奇妙な光景。なんだかわからないが面白い。

 

 セブ島ではジンベイザメと泳げる浜があるが、ボホール島にもあるということがわかった。

 基本的に動物好きなので、フィリピンに来たのにジンベイザメと泳ぐのは外せない。ボホール島のそれに行ってみることにする。

 ジンベイザメの体長は10メートルくらい。僕が海に浮かんでいるとあまり透明でない海の中に、手に届くような距離にジンベイザメがのそっと泳いで現れた。感動よりも恐怖が先だつ。いくら大人しいから安全だと言われていても、フィリピン人の言う安全とは少し割り引いて受け止めなければならないし、大きなヒレのところにでもぶつかったら大けがをする。一緒のボートの他の人はずっとその場で遊んでいたが、僕は怖くなって一回見ただけでボートに引き返した。引き返す途中でもう一回遭遇した。もうそれで充分満足。あまりにびっくりの体験だったのでビーチでの写真を撮るのを忘れて帰った。

 

 感動してボーっと歩いていたらおしゃれなレストランを見つけたので、フィリピンの家庭料理であるシニガンスープをはじめて食べてテキーラ飲んだ。