むべなるかな
… もっともなことだ という意味に使われる この「むべ」
先日里帰りした実家の 庭で 熟れて食べごろになっておりました。
実を半分に切ります。
果肉はゼリー状にトロッとしています。
そして果肉を取り囲む大粒の種子 があります。
スプーンで口に放り込むと 優しくほんのりと甘い上品な味がします。
でも、種子が固いので、口の中で甘いところだけを選り分けねばなりません。
そして、種子だけを出します。 (食べたあとはきたない)
スプーンで果肉だけを取る上品な食べ方だと種の周りのおいしいところが取れないのでこうするしかありません (;^_^A
不老長寿の果物として昔より珍重されてきたとのこと。 希少なのか果物店でもあまり見かけません。
ついでに 庭に植えてある花や実を紹介します。
どちらも、名前を知りませんが
かわいいので 写真に収めました。
ミカンも食べごろでした。
久しぶりの ブログ 更新でしたが、 今までと 違う方向で書いてみました。














