今日は、少し母との話と脱線しますが、

最近スポーツ関連のパワハラ、暴力問題が多いですね。

最近と言うより、声を上げられる選手が増えて来たことで問題が表面化して来たことなんだと思います。

昔からあったはずです。

私の子供達も幼い頃からスポーツをしています。

息子は小学生の頃から高校卒業まで、娘も今高校で選手として続けています。

私は母に感情を押さえつけられて来たので、子供達にはいつも「自分の思ったこと、納得行かないことは言葉に出して伝えていい!!」と教えて来ました。
私達(親)にすべてぶつけていい!!と思っています。


それが先生やコーチだとしても、誰にでもおかしい、納得がいかないと思ったら「どうして?」って声に出して言っていい!!と。
(何かあったら私達夫婦が守るから。という前提です。そこはいちいち伝えませんが。)

息子は時に「言い過ぎたかな?」と反省することもありましたが、その時も「お前はまだ子供だ。それ(聞いたこと)は間違えではない。ただ、言い過ぎたと反省するなら次から注意すればいい。」
そう言って来ました。
もちろん、大学生になった今は「昔のように、どうして?どうして?ではダメだし、言い方がある」と分かっているようです。

そんな息子は中学生の時にスクールのコーチにパワハラを受けることになります。

そのコーチは昔は暴力で支配するコーチで、今は暴力はダメだからとそれは出さないまでも、とことん追い詰めて怒鳴るコーチだったのです。

「どうして?」何て聞いてくれない。

黙ってろ!!と言わんばかりに。

そんな中、黙ってコーチの言うがまま練習出来ている子達はとても伸びていました。
確かにとても力のあるコーチだとも思います。
オリンピック選手も育てました。

それとは逆にそれについて行けない選手達はたくさん辞めて行きました。

息子は高校前に別のスクールに移籍して、そこで出会ったコーチと共に思いっきり自分の思うまま選手を続けることが出来ました。


学校では、自分の意見をいいなさい。と指導されるのに、本当に自分の意見を言うと潰される。

子供が訴えて来たことに応えるのが、大人の役割ではないかと思います。



どうして?

って思うことで勉強が出来ます。

今回、体操の宮川選手も18歳にしてとても勇気のある発言をしました。
宮川選手があのコーチの下でやりたい!!と言っているのですから、それでいいのではないでしょうか?

その決断を周りが(パワハラで)止めることは間違えだと思います。

それで伸びなかったら?
オリンピックに出られなかったら?
あなたのためよ!!


それは周りの大人の都合です。

宮川選手の気持ちを無視していること。

それで伸びなくたって、オリンピックに出られなくたって、自分で決めた道。


声を上げた若い選手をどうか潰さないでほしいです。

そして、声を上げることは間違えではない!!


そう、子供達に伝えたいです。
 

頑張れ!! 宮川選手!!!!