家族4人のドタバタ日記

家族4人のドタバタ日記

現在小学4年生のそー君、2年生のりっ君と結婚12年目の旦那さんとの日常を書いてます。

そー君は小学校に入学する前の約3年療育に通ってました。その時のことも思い出しながら書こうと思っています。

Amebaでブログを始めよう!

うちの長男のそーくんは3ヶ月前からプログラミング教室に通っていますキラキラ


そもそもずっと旦那さんが習わせたいと言っていて夏休みに市のイベントのプログラミング講座に試しに行かせたところ興味を持ったようでニヤリ

まぁ通わせることには賛成だったのですがあせる

まず田舎ゆえにプログラミング教室がないガーン
駅前なら結構あるようですが、家から40分滝汗
オンラインでの授業もありますが、家で落ち着いて出来る環境ではないし。

探しに探して家から一番近い(でも20分はかかる)某塾の中のプログラミング教室の体験に行かせたところ。そーくんのやりたいのひとつ返事で入塾決定しました。

…が、なんと月謝約13000円ポーン

まじか…嘘だろチーン高すぎないかい…。

入塾を決めたものの
①プログラミングに特化したところではなく学習塾がメインの教室である点
②先生に教わるというよりは専用のアプリで学習を進める点
③テキストがないのでうちで復習すら出来ない点
④…で高すぎる点

払っている値段に見合った価値が感じられないゲロー

でも本人は楽しいとは言ってはいるし。

他でもっとリーズナブルでプログラミングに特化した教室はないものか、また探したところ。

たまたま遊びに行った某総合デパートのカルチャーセンターで見つけましたラブラブ

なんと月謝約2500円ラブ
しかも今なら入会金が5500円→1000円キラキラ

月4回から月2回に通う頻度は減りますが、それにしてもリーズナブルではないか!?

だが難点は家から35分かかるガーン

取り敢えず体験だけでも行かせよう。

ということで、体験教室に行ったところ。
①タイピングがままならないのと先生の説明のスピードが早すぎて私が補助しないと授業についていけない点
②パソコン持参な点
③テキストがない点
④授業時間が遅い点
⑤…で遠い点

ということで、ちょっと保留にしてどちらにするか考えてたのですが…。

今日、プログラミング教室から帰って来たそーくんが、

あのね僕どっちがいいか決めたよ爆笑

プログラミングの先生にカルチャーセンターに体験行って、僕どっちにするか悩んでいるって言ったんだけど…。

??ちょっと待て滝汗
今のプログラミングの先生に他を探していることを言ったのか滝汗

今のプログラミング教室を続けることにしました~チュー

って意気揚々と言っている息子にまじか…チーン

子供って正直なんだなぁって痛感しましたあせる
そんな塾の初3者面談が今月ですガーン



思いがけず、お仕事で連休をいただける事になり、昨日はりっくんがちょっと咳していて熱は無いけど、この時期行かせにくい…滝汗ってことでお休みさせたので、完全に1人の休日を満喫出来る日がやっと来ましたラブラブ

何ヵ月振りだろうか…。

あっそうだ、鬼滅の映画公開日以来だニヒヒ

コナンの映画見に行こっかなぁ音譜

なんて考えながら洗濯して~掃除機かけて~ついでに冬服しまって~なんてやってたらもうお昼ゲロー

今から映画はちょっと厳しいなぁ。

youtubeでも見るかなぁ。

…と目にとまった無くても大丈夫だった物という動画…びっくり

ソファ…えっともう私そこで3年寝てますガーン

ベット…どこで寝るのさ…あっ布団か滝汗

炊飯器…米は?どう炊くの!?土鍋かぁ。

遮光カーテン…唯一うちも使ってない照れ

ボディソープ類…全部洗える物一種類にするって…うちは家族で旦那さんと私と子供達ってみんな違うの使っちゃってるじゃんガーン

で、一番なるほどって思ったのは水切りかご!!

新築に来たときにはこれ使ってって義母さんにそこそこでかい、まっピンクな家のキッチンには到底そぐわない水切りかごをありがたくいただいたので、大事に11年使ってましたが、意外とカビてきたりする前にハイターで浸けたり、ブラシで擦ったりと大変なので、

Amazonで

 

 こちらを購入しました照れ


まだ届いていないので使い心地は分かりませんが、洗濯出来るのがいいキラキラそしてスペースもかごに占領されなくてすむ…はずデレデレ


そしてふと、食器棚を見たら離乳食の冷凍保存用に買った小さい保存容器とかワンプレート容器やらアンパンマンの型抜きとかいつまで取っておく気だよってのがいっぱい出てきてゴソッと捨てましたウインク


物があふれかえったこの家でミニマリストなんて長過ぎる道のりだなぁアセアセと感じました。


で、結局休みが掃除で終わりましたチーン