うちの長男のそーくんは3ヶ月前からプログラミング教室に通っています![]()
そもそもずっと旦那さんが習わせたいと言っていて夏休みに市のイベントのプログラミング講座に試しに行かせたところ興味を持ったようで
まぁ通わせることには賛成だったのですが
まず田舎ゆえにプログラミング教室がない
駅前なら結構あるようですが、家から40分
オンラインでの授業もありますが、家で落ち着いて出来る環境ではないし。
探しに探して家から一番近い(でも20分はかかる)某塾の中のプログラミング教室の体験に行かせたところ。そーくんのやりたいのひとつ返事で入塾決定しました。
…が、なんと月謝約13000円
まじか…嘘だろ
高すぎないかい…。
入塾を決めたものの
①プログラミングに特化したところではなく学習塾がメインの教室である点
②先生に教わるというよりは専用のアプリで学習を進める点
③テキストがないのでうちで復習すら出来ない点
④…で高すぎる点
払っている値段に見合った価値が感じられない
でも本人は楽しいとは言ってはいるし。
他でもっとリーズナブルでプログラミングに特化した教室はないものか、また探したところ。
たまたま遊びに行った某総合デパートのカルチャーセンターで見つけました
なんと月謝約2500円
しかも今なら入会金が5500円→1000円
月4回から月2回に通う頻度は減りますが、それにしてもリーズナブルではないか
だが難点は家から35分かかる
取り敢えず体験だけでも行かせよう。
ということで、体験教室に行ったところ。
①タイピングがままならないのと先生の説明のスピードが早すぎて私が補助しないと授業についていけない点
②パソコン持参な点
③テキストがない点
④授業時間が遅い点
⑤…で遠い点
ということで、ちょっと保留にしてどちらにするか考えてたのですが…。
今日、プログラミング教室から帰って来たそーくんが、
あのね僕どっちがいいか決めたよ
プログラミングの先生にカルチャーセンターに体験行って、僕どっちにするか悩んでいるって言ったんだけど…。
ん
ちょっと待て
今のプログラミングの先生に他を探していることを言ったのか
今のプログラミング教室を続けることにしました~
って意気揚々と言っている息子にまじか…
子供って正直なんだなぁって痛感しました
そんな塾の初3者面談が今月です

