【頑張りたいのに、頑張っているのに報われない店舗経営者必見!】 売り方がやさしくわかるブログ

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頑張りたいのに、がんばっているのに報われない
個人事業主・店舗経営者に売り方を伝える
経営コンサルタント 佐藤 志憲のブログ

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こんにちは。
店舗集客と売り上げアップコンサルタント

佐藤志憲です。


コンサルをしている企業でのお話です。
顧客満足は大切だと思う!
だから、高いものを勧めてはいけないと思う。
売り上げは考えなくていいんじゃないですか?

ということを言われることがあります。


これ、あなたはどう思いますか?

僕はこう考えています。

納得できそうに感じますが、よく考えると
ちょっと違うんじゃないかな?と。

もちろん、高いものを無理やり買わせようとするなんて論外ですし、騙して売るなんて愚の骨頂ですよね。

目の前のお客様の予算も聞きながら、予算に合うもの、本当にニーズを満たせるものの選択肢を提示する。

それぞれのメリット、デメリットをちゃんと伝えた上で本音を話すこと。

ここに信頼関係ができると考えています。


信頼関係のあるところに顧客満足は上がるはずですよね?

どんなに商品が良くても信頼関係がなければ、
満足にはつながりません。


お客さまの財布の中は誰にもわからないですし、接客スタッフが判断すべきでもありません。

もっといえば、接客スタッフが勝手に判断するべきなんてことは失礼なことに当たります。

あなたは、これぐらいしか買えないでしょ?
といっているようなものです。


僕たち接客スタッフができることは、お客さまが欲しいものをわかりやすく提示し、選びやすくすること。
そこに少しだけ、専門家としてのあなたのアドバイスを添える。
必要なこと、不要なことは本音で話す。

決してあなたの価値観ではなく、お客さまのためのアドバイスと本音です。


そういた会話から信頼が生まれ、顧客満足が上がり、売り上げにつながっていくのです。


もし、あなたが接客に迷っていたり、悩んでいたらぜひ、参考にしてみてください。