何事も中味で勝負! | 【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

鹿児島で動物病院を経営しつつ、飼い主さんがペットに1つでも多くできることを提案できる場として、ペット関連のイベントや講演をしています。
http://www.ruoona.com/
http://www.alohapet.info/

こんばんはおんぷ

先日のお休みもドタバタしたお休みでありましたが、

時間がないと先延ばしにしていた髪全体のカラーリングができ、リフレッシュした

アラフォー獣医師 浜崎菜央です。

{72473C96-4C7C-4F57-8AAC-50C91E6016EA:01}
(写真は前のもので季節感がなくてすみません💦)

私は二十歳の成人式の翌日に、バッサリとショートカットにしてから、

10年以上ず~っとショートカットでありました。

そりゃぁ、たまにロングヘアに憧れて伸ばそうとチャレンジしたこともありましたが、

なかなか伸ばせず、肩くらいまで伸びたと思ったら、

うっとうしくなってバッサリ切って・・・の繰り返しで、

全然伸ばせずにいました。



(こっちの髪型のほうが馴染みがある!って人も多いはず)



ダーリンの好みもあり

ショートカットからせっせと伸ばすこととなったのですが、

中途半端な長さがうっとうしくてなかなか伸ばせないので、

パーマをかけてクリクリヘアにしてみたり、

気分転換にカラーをしたりしながら

伸ばしてきたわけですよ。


(クリクリヘアも結構お気に入りだった・・・なぜなら起きたままで仕事に行けるから笑



あれこれ髪の毛にダメージが加わることを結構やってる私・・・


それでもダメージを抑えて、カットすることを最小限に抑えて、

ここまでのロングヘアにできたのは、

紛れもなく、

『バランススリー』のしのぶ氏のおかげハートなのであります。

{FBEAB463-F7DB-4152-BD98-6BA5B2BDEFDE:01}
(これはプライベートなしのぶ氏笑



しのぶくんは、私と同じ歳なのですが、

東京の美容院で働いていて、5年ほど前に鹿児島に帰ってきてお店を出したんです。

東京にいた頃は、有名人のヘアカットもしていたとか・・・

スキマスイッチのアフロヘアを手がけたのも、しのぶくんなんですって



しのぶくんのところのカラーにしてもパーマにしても、

ダメージを最小限に抑える方法

ダメージを与えない方法

髪の毛をいたわる方法

をとっているんです。


彼のこだわりなんです


彼の探究心には脱帽でありまする。



実は私の髪の毛、パーマのクセはつきやすいのだけど、とれやすい性質もあって、

普通の美容院でパーマをかけると、1ヶ月もすると結構とれてしまっていたのですが、

しのぶくんのところのパーマだとなんと3ヶ月以上もっちゃうんです


今かかっているパーマも実は5月にかけたもの。

なんて持ちがいいんでしょう



持ちがいいということは、しょっちゅうかけないでいいということ。

しょっちゅうパーマをかける場合と比べると、

ダメージは自然と減りますよね。


お店的には、パーマにしょっちゅう来なくなるわけだから、

売り上げ的にはNGなんでしょうが、

それでも、『お客様の髪の毛の健康を一番に考える』ことに重きをおいているしのぶくんのやり方には頭が下がります。


しのぶくんにヘアケアしてもらっていなければ、

私のロングヘアはありませんでした汗


これ本当に本当。

うまく伸びてきてもダメージがひどすぎて、切る!

というパターンも結構あったから




あれこれ髪の毛をアレンジして伸ばしたい!!

とワガママな私には、

あれこれしてもヘアケアできるやり方はベストだったんですアゲアゲ



自分の売り上げよりも、お客様のことを一番に考える


これってなかなか難しいことだと思います。



自分の守るべきものを一番に考えるものだから、

自分がやりたいこと、自分の思いがあったとしても、

やはり売り上げに逃げてしまうことも多いと思うんです。



ヘアケアの大事さをうたっておきながら、

ガンガンパーマやカラーを勧めたりやったり…って矛盾することも生まれる。



しのぶくんたちの美容関係に限らず、

なんでもあてはまること。


私たち動物病院でもいえること。



うちの病院は、

気軽に来て、いろんな相談ができるように

そして、定期的に健康チェックさせてほしい

という思いから、

再診料だけでいろんなことを提供しています。



これは安売りではなくて、

私の気持ちであり、こだわり
ハート



気軽に来てもらうことで、飼い主さんと話す機会が増える。

会話をすることで、

「へぇ、そんなことあるんだ」

という発見があったり、

「実はこういうことがあって・・・」

と些細なことを相談するきっかけになったりできる。



再診料だけで時に話が膨らむことだってあるから、

時間だけがかかって、

売り上げとしてはほとんどならないってことだってある。


でも・・・

飼い主さんが自分でできることを増やしてあげたい。

飼い主さんが自分で考えることができるようにしてあげたい。



そして、

元気な時のことを私が知っておくこと

おうちの状況、わんちゃんたちの性格などを知っておくこと

そうすることで何かあったときに的確にアドバイスできるようにしたい。


だから、気軽に定期的に来れるようにして、

一緒に学べる機会を作っているんです。



{8AC66FFB-859B-4341-AC93-DB4431132B07:01}


どのお店でも、店主のこだわりがあると思うし、

基準もそれぞれだと思うんです。



自分のニーズに合うものを選んで

自分のベストを得られるのが1番だと思うし、

そうやって得られたことで笑顔になるのを見るのが、

店主は何よりも幸せだと思うんです。



見た目も大事だけれど、

中味で勝負していれば、

きっと良さをわかってくれる人が現れるはず。


最近いろんな人と接してきて、

結局その人の心だな

と感じることが多かったので書いてみました。



私ももっともっと自分が思い描くステキな病院であるように、

もっともっとステキな獣医師であるように、


がんばりたいと思っていますハート