“本当の気持ちに素直に生きる人生”のサポーター

ライフミッションファシリテーター®

浅賀明日香(あさか あすか)です。

 

特別養子縁組で迎えた娘との体験を通して
新しい家族のカタチを伝えることもライフワーク


 

 

Chat GPTが話題ですね。

 

私も早速、(遅ればせながら?)

使ってみました。

 

 

感想。

使いこなせたら面白そうだ!!!!

 

大事なのは、「しっかりとこちらの意図を伝えること」

 

 

 

参考にしたのは、こちらのページ

↓ ↓ ↓

 

 

ちなみに、今回のタイトルも、

ChatGPTに考えてもらって

少しだけ私が手直しをしたものです。

 

 

ちょっと長くなりますが

あ、こんな感じで答えてくれるんだ〜

 

っていうことが伝われば、と思い

 

記録に残したいと思います。

 

 

ちなみに、それぞれの質問に対して、

だいたい15秒くらい考える時間があって

(考えるという表現が合っているかどうかは微妙ですが)

大体1分〜1分半くらいで、それぞれの回答が出てきました。

トータル10分程度。

 

では、はじめてのChatGPT、いってみよーーー!

 

↓ ↓ ↓


私:

特別養子縁組がなぜ日本であまり広まっていないかということを、

日本人の特性から考えてみてください

 

ChatGPT:

特別養子縁組が日本であまり広まっていない理由には、

日本人の文化的な価値観や制度的な問題が関係していると考えられます。

 

まず、日本では伝統的に「血縁関係」が非常に重要な価値観として存在しています。

このため、自分たちの子どもを産み育てることが「自然なこと」とされ、

他人から子どもを受け入れることに対する抵抗感があるかもしれません。

 

また、日本においては、血縁関係に基づく「家族制度」が存在しており、

この制度によって血縁関係が強く結ばれた家族が大切にされてきました。

 

さらに、日本には長年にわたって続いた養子縁組制度がありますが、

これは法的手続きが複雑であり、また養子縁組をすることで

家族関係が希薄になるという考え方があるため、

特別養子縁組に対する理解が不十分であるという問題もあります。

 

また、日本には「家族のプライバシー」が非常に大切な価値観として

存在しています。このため、特別養子縁組によって生じる家族関係の複雑化や、

家族内での問題が公になることへの抵抗感も、

特別養子縁組が広まらない理由の一つとして挙げられます。

 

以上のように、日本人の文化的な価値観や制度的な問題が、

特別養子縁組が広まっていない要因と考えられます。しかし、近年では、

特別養子縁組に関する啓蒙活動や制度改革が進められており、

今後、より広く浸透することが期待されています。

 

私:

日本の家族制度は海外と比べてどういう違う点が特にあるのでしょうか?

 

ChatGPT:

日本の家族制度は、その文化的背景や社会制度によって、

海外と比べて独自の特徴を持っています。

以下に、日本の家族制度が海外と比べて特に異なる点をいくつか挙げてみます。

  1. 親子関係の強さ
    日本では、家族関係の中でも親子関係が特に重要視されます。
    親と子のつながりは、生涯を通じて維持され、親が年老いた際には、
    子供たちが介護をすることが一般的です。
    一方で、欧米のような家族関係が緩やかな国々では、
    親子関係の維持に関する社会的な責任はあるものの、
    介護は施設に委ねることが一般的です。
     

  2. 家族の決定権
    日本では、家族の中でも父親が家族の決定権を握る傾向があります。
    一方で、欧米では男女平等が進んでおり、
    夫婦が家族の決定を共同で行うことが一般的です。
     

  3. 家族外の社交性
    日本では、家族との関係を重視する一方で、
    家族外との社交性が比較的低い傾向があります。
    一方で欧米などでは、家族外の人々とのつながりが重視され、
    親しい友人や近所の人々との交流が盛んです。
     

  4. 結婚制度
    日本では、結婚制度が比較的厳格な傾向があります。
    例えば、同性婚や異文化間の結婚に対しては、
    欧米などと比べて社会的な制約が強く、
    周囲からの理解を得ることが難しいとされます。

これらの要因によって、日本の家族制度は海外と比べて
異なる傾向があるとされています。ただし、現代においては、
国際的な交流が盛んになり、異なる文化・社会制度に対する理解が深まることで、
日本の家族制度にも変化が生じる可能性があります。

 

私:

これから日本で養子縁組の家族が増えるにあたり気をつけた方がいい観点などがあれば教えてください

 

ChatGPT:

日本において、養子縁組の家族が増えるにあたって、以下のような点に注意が必要です。

  1. 養子縁組の制度や手続きについて理解する 養子縁組は、法的手続きが必要であり、子どもの成長や家族の関係を考慮した判断が求められます。養子縁組を考える場合は、まず、養子縁組の制度や手続きについて理解することが大切です。

  2. 家族関係を構築するための努力 養子縁組は、新しい家族関係を築くことを意味します。養子縁組が成立した後も、親子関係を構築するためには、家族同士がお互いに努力する必要があります。特に、養子縁組によって家族に加わる子どもに対して、愛情や信頼を寄せることが大切です。

  3. 養子縁組に対する理解を深める 養子縁組は、日本ではまだあまり広く認知されていない制度の一つです。そのため、周囲の人々から不理解や偏見を受けることがあるかもしれません。養子縁組を考える場合は、養子縁組に対する理解を深め、周囲の人々とのコミュニケーションを大切にすることが必要です。

  4. 支援を受けることができる場所を探す 養子縁組の家族は、新しい家族関係を構築するために多くの困難に直面することがあります。そのため、支援を受けることができる場所を探し、情報収集を行うことが大切です。例えば、養子縁組に関する相談を受け付けている団体や専門家に相談することができます。

以上の点を踏まえることで、養子縁組の家族が円満に生活を送ることができるようになるかもしれません。

 

 

私:

なんでママは赤ちゃんを産めなかったの?と養子に聞かれました。なんと答えたら良いでしょう

 

ChatGPT:

このような場合、養子さんの年齢や理解力に合わせた答え方が必要になります。以下は、一例です。

「赤ちゃんを産むことができなかったのは、ママの体の具合が良くなかったからなんだよ。でも、赤ちゃんを授かるためには、色々な方法があって、その一つが養子縁組なんだ。ママは、あなたを家族に迎え入れてとても幸せだと思っているよ。」

こうして、自分たちが家族として成り立っていることを伝え、養子さんが自分自身を否定したり、自分が家族にとって迷惑をかけていると感じることがないように配慮することが大切です。また、養子さんが赤ちゃんが産まれることについて理解しているかどうかも確認することが大切です。

 

 

私:

5歳の養子の娘に、なんでママは赤ちゃんを産めなかったの?と聞かれました。なんで産めなかったかは分からないけれど、だからママはあなたに会えて、とっても幸せだよ、と答えました。彼女が自己肯定に溢れた人生を送るにあたって、もっと良い答えがあれば教えてください

 

 

ChatGPT:

5歳の養子の娘さんに対しては、以下のような説明をすることで、自己肯定感を育んでいくことができます。

「実は、赤ちゃんを産めなかった理由は、医者によってもわからなかったことが多いんだよ。でも、パパとママは赤ちゃんを授かる方法を考え、あなたに出会うことができました。あなたがここにいるのは、パパとママにとって大切なことで、とても幸せなことなんだよ。」

こうすることで、養子の娘さんが自分が特別な存在であることを知ることができ、自己肯定感を高めることができます。また、適切なタイミングで、年齢に合わせた説明を加えながら、赤ちゃんを授かる方法について教えることも大切です。

 

私:

このことをブログで書く際、より多くの人の関心を集めそうなタイトルを考えてください

 

ChatGPT:

以下は、養子に対してどう答えるべきか悩んだときのヒントとなる、ブログ記事のタイトルの例です。

 

「養子縁組家族の親が直面する難問に答える方法とは?」 

「『ママ、なんで私は生まれなかったの?』 養子に対する正しい回答とは?」 

「自己肯定感を育むために知っておきたい、養子に『なぜ私は産まれなかったの?』と聞かれたときの対応法」 

「養子に対する適切な答え方とは? 『ママ、赤ちゃんを産めなかったのはなぜ?』に向き合う方法」

 「養子縁組家族が知っておくべき、子どもの自己肯定感を高めるためのコミュニケーション術」

 

 

私:

養子縁組という言葉を使わないで考えてみてください

 

ChatGPT:

以下は、養子縁組についての記事で、養子縁組という言葉を使用しないタイトルの例です。

 

「家族の形は多様化する中で、授かった命を育てる喜びに変わりはない」 

「『ママ、なんで私は生まれなかったの?』 子どもたちの疑問に向き合う親の心得」 

「自分たちで選んだ家族を愛する喜びとは? 養子縁組家族の日常」

 「血のつながりがなくても、愛は伝わる。養子縁組家族に学ぶ家族愛の形」 

「『ママ、赤ちゃんを産めなかったのはなぜ?』 養子縁組家族が直面する子どもたちの疑問に対する回答方法」

 

====================

 

以上!!!!!

 

最初は改行などしながら転記しましたが

途中からはそのまま貼り付けましたが、、

 

ChatGPTが答えてくれた、そのままです。

なかなか面白い。

 

 

さて、タイトル、どれが良かったかな^^

 

 

================

▶︎次回のお話会が決定!

「特別養子縁組という家族のかたち

 お話会&お花見🌸

日時:3月25日(土)11:00-12:30

場所:横浜市緑区・中山駅より徒歩5分

  「レモンの庭」にて。

参加費:無料(ワンドリンクオーダー)

レモンの庭の周りには素敵なお花見スポットが!

お話会後、ご希望の方で

ワイワイお花見しましょう🌸

⁡⁡

▶︎お申し込みはこちら

https://forms.gle/ABbDJHAeGPgqHH936

 

================

 

ホンマルラジオに出演させていただきました。
【渋谷恵比寿】〜自分の『したいっ‼︎』を探求する〜♡こそだてチャンネル♡
【第6話】自分の本当の気持ちに気づいて特別養子縁組へ


 

 

================

ライフミッションを掘り起こし、
自分の情熱の源泉、生きる使命を明確にして
自分の人生を思いっきり生きるための4ヶ月講座


🍀トゥインクルスター養成講座10期🍀

1回目:2月27日(月)13−17時 
2回目:3月16日(木)13−17時 

3回目:4月11日(火)13−17時 
4回目:5月08日(月)13−17時 
5回目:5月31日(水)13−17時 
6回目:6月20日(火)13−17時 

 

現在、説明会を開催中!

 

 

✔︎ 自分の人生、このままでいいのかな?と

  もやもやしている

 

✔︎ 本当にやりたいことを見つけたい!

  もっと熱中して生きたい!

 

✔︎ 自分のやりたいことを仕事にして

  人から感謝されたい!

 

✔︎ 色々セミナーや講座に参加してきたけれど

  インプットばかりでアウトプットできていない。

  いい加減、行動していきたい!

 

✔︎ 自分がやりたいことを、もっとアウトプットして

  自己表現していきたい!そのために

  言語化力を磨きたい。

 

そんな方、まずは個別説明会でお話しましょう。

必要だと思った方のみにご提案させていただきます。

個別説明会のご予約はこちらまで

(メルマガ読者の方は参加費5,500円→無料。
 日程のリクエストも可能です)

 

メルマガ登録はこちらから

自分の人生の主人公になって生きるための5日間無料メール講座

 

*ー*ー*ー*ー*ー*

🍀LMC メンタリングカード1Day講座

コーチングを学んだことがなくても、
たった4時間で、自分の心と向き合って
次の一歩が踏み出せる一生使える財産となる!
ご自身だけでなく友人、部下、パートナー、お子さんの
メンタルをサポートしていただけます。

「ありがとう。求めていたこたえが見つかった。
早速行動したい!」と感謝され、
自立も促せる”気づきの教育”。

カード代込みで 29,700円(税込)です。


3/ 1(水)10〜14時

3/14(火)13〜17時

 

詳細&お申し込みはこちら

 

 

*ー*ー*ー*ー*ー*

 

▼自分を活かして起業をしたい方へ!▼

起業3年経っても本命商品が売れなかった
私が変われた3つの秘密
(8日間無料メール講座)


登録はこちらから

(いつでも解除いただけます)


▶︎ご提供中の講座日程はコチラから
 


▶︎浅賀明日香のライフミッション