今通っているヨガ教室。

何だか最近は動きがスムーズにできるようになってきていると実感することがうれしい。

しかし、、、

先生が突然、

「ブリッジをやってみましょう!」

と言い出した。

『え・・・私、腰悪いし無理だよ。』

と心の中で思いました。

さっそく、みんなでブリッジです。

後は腰を上げて腕で支えるのみ…

『う、う、う~・・・。腕の力がないから無理だよ~』

と、全く腕に力が入らず腰もピクリとも上がりません。


そんな私や皆の様子を見た先生が、

「必ず出来るんです!」

と言いました。

私は、

『そうか!できるんだ!何でもできるんだぞ!あはは』

と思って、力を入れると、

ヒョイッと腰が上がり、ブリッジが出来てしまいました。

『あれ?出来た…どうやったんだ私???』

と、自分でもよくわからない力で、苦手なブリッジが簡単に出来てしまった。

もう一度やってみると、やっぱりヒョイッと出来てしまう。

腰も痛くない。

んん~。

やっぱり思いの力はすごいな!!

出来るんだな~
幼き頃のことです。

毎日のように母が、


「親指と人差し指で三角を△作って、おでこに当てて、そこに太陽の光が当たるようにして。太陽のエネルギーがおでこから入って、体中を巡って、体から悪いものを足から出すのよ。」

とか、

「右手を太陽にかざして、左手は地面に向けて。太陽のエネルギーが右手から入って体を巡り、左手から悪いものをだすのよ」

と教えられました。


この間、ヨガで太陽の礼拝をしたときに、

『おや?これって母が教えてくれたのじゃん』

と、ヨガの1部だということに気づきました。



ちょっと前に、母に聞いてみました。


私「小さい頃太陽のエネルギーを体に入れるっていうのさんざん教えてくれたよね?」
身振り手振りしながら

母「?はい?何それ?そんなこと教えたっけ?って言うか、知らないよそれ。」

と教えた記憶だけでなく、それ自体知らないというのです。


ん~、きっとこれは私の進む道に関係している大事なことなんだろう。

マヤ暦でも太陽の人だし。

母を使って高次の人が教えてくれたのかもしれない。

わからないけど、

とりあえず毎日続けてみよう。

毎週火曜日はヨガの日。

9月10月は月のパワーがとても強く、美しいので、今週は月の礼拝をしました。

全部ではなく、要所要所をやったのですが、初心者の私にはキツイ(>д<)

でも、痛気持ちいいのです。

9月9日は陰陽が重なる滅多にない特別な日らしく、その日は月の礼拝をするのもよし、月に祈るのもよし、とのことです。