スーパーで買ったスタバのドリップコーヒー
ハウスブレンドの他に・・・あとは、モーニング用とエスプレッソがあったかな
中身は、5杯分入ってました
せっかくだから・・・
タンブラーにミルクを泡立てて、ラテにしました

香りがよくて、本当にスタバで買ってきたコーヒーみたいになりました
美味しかったです
スーパーで買ったスタバのドリップコーヒー
ハウスブレンドの他に・・・あとは、モーニング用とエスプレッソがあったかな
中身は、5杯分入ってました
せっかくだから・・・
タンブラーにミルクを泡立てて、ラテにしました

香りがよくて、本当にスタバで買ってきたコーヒーみたいになりました
美味しかったです
今ね、コレをやってます
ホントは夏前にやりたかったんだけど・・・
涼しくなったし、サンダルを履かなくなるから今がチャンスなのよね
だって、これをやると2~3週間後に足の裏がすんごいことになるんだよね![]()
写真をみると、恐ろしいほど角質がボロボロしてる・・・・
でも、角質が落ちた後は、ふっくらやわらかツルスベ素肌があらわれるみたい![]()
去年からずっと気になってた商品だったけど、買う勇気が出ず。。
私の足が、これからどうなるかドキドキです
2時間、ジェルに足をつけておかないといけないので、パソコンでヒマ潰し~
あと、涼しくなったしクローゼットの整理をしようと思って買った物がこちら。
ムシューダの香り付き
虫よけ、カビ予防ができるし、クローゼットに入るたびにいい香りがするので、これは買って良かった
初めて見たのですが、今までもあったのかなぁ![]()
こういうのが欲しかったから、ちょっと感動でした
その他、押し入れのダニよけ。
絵が可愛くて、思わず購入してしまいました
夏休みの自由研究で作った、ペットボトルの車
(その時の記事→☆
)
な、な、な、なんと、学校で選ばれて、市の作品展に出展されました
この前の連休の時に、じーじ・ばーばと一緒に見てきたよ。
学年ごとに展示されていて、科学工夫作品と科学論文とに分かれてました。
くんは科学工夫作品の所
自分の作品が置いてあって、とても喜んでました
ペットボトルを切ったり、私も手伝ったけど一緒に楽しく出来たのが一番良かったと思います。(ギリギリだったけど・・
)
作り方をまとめたのは、
くん一人でやったしね
ちょっと自信がついたかな![]()
他の作品もみてきましたが、みんないろんな工夫をしてあったり調べたり、面白かったです。
高学年にもなると、すごく高度だったり難しい事をやってたり・・・
感心しちゃった。
作品展、今後の参考にもなって楽しかったです
いい記念になりました
最近、いろんな事が分かってきた
くん
私が言ってる事もずいぶん理解してるようです。
積み木も3段重ねられるようになったり、おもちゃの車に人形を乗せてみたり。
いろいろ考えながらも遊んでるようです。
「ちゃっちゃは?」って言うと、お茶のマグを取りに行ったり、
「電気パチして~」って言うと、電気のスイッチを切ってくれます
今日は、スタバのカップについてたコレ
で遊んでました

輪っかにして覗いたり、ちょっと潰してお口みたいにパクパクさせたり・・・
その度に大笑いするから、ママも面白くて一緒に大笑い
あー楽しかった
最近、一緒に遊ぶのが本当に面白いです。
何かに夢中になってるのを、影から観察するのも面白い
思うようにできなくて泣いてるのも、「あー、これをやりたかったのね~」と思うと、成長したなぁと思ってすごく可愛い
もーーー!って思う事もあるけど、一緒にいると飽きないね![]()
あぁ、親ばか日記になっちゃったわ
今は、お昼寝中の
くん。
今日も
くんの友達たちが遊びに来てて、うるさいから起きないかヒヤヒヤ![]()
くんの部屋で遊んでるけど、そっちの方に行くと何だか男くさいの~~~
最近、うちでばっかり集まって溜まり場になりつつあるので嫌だわ。。。
涼しくなったら、外で遊ばせよう![]()
私は、コレを飲んでビタミンチャージ中
今日は、マンションのお友達2人を誘ってパン教室へ行ってきました
以前からパンを作ってみたくて、
くんも一緒に行けるお教室はないかな![]()
と探してたのです
ちょうど、近くでお教室を発見して本日行ってきました
先生のご自宅でのレッスンです。
くんは、お昼寝を少し我慢させてたので、作ってる途中におんぶをしたらすぐに寝ちゃった![]()
作戦成功~
今日作ったのは、くるみのパンとバターシュガー
一次発酵まではホームベーカリーを使います。
くるみパンは、かわいいお花型に成型しました
その後、仕上げ発酵をして焼きあげて・・・
こんなに可愛くて、お店で売ってるのみたいにできたーーー
感動~
丸めた生地にハサミで切り込みを入れてお花型にしました![]()
バターシュガーの焼きあがりは・・・・・
こんな感じです
くるみが入ってないだけで、生地はくるみパンと一緒。
成型を変えるだけでこんなに違うパンを作れるんですね
仕上げ発酵後にク―プ(切れ込み)を入れて、棒状のバターとグラニュー糖をのせて焼きました
ランチは出来あがったパンと、先生が作ってくれたじゃがいものシャキシャキサラダ![]()
もう、どちらもすっごく美味しかったです
くるみパンはくるみが香ばしくって、バターシュガーは、最後にのせたバターとグラニュー糖がいい感じに溶けて甘味があって・・・・美味しい
これは、子供が好きかも![]()
残りのパンはお土産で持って帰ったので、あとで食べます
くんに見せたら「スゴーーーーイ
」って喜んでくれたよ
とても楽しい時間を過ごせました
ありがとうございました
また、家でもおさらいして作ってみます
今日、実家から自宅に戻る前に丸の内へお買い物に行きました
休日の丸の内周辺は、静かでゆったり出来て好きなんです。
とりあえず、エシレのクロワッサンが食べたいと思ってお店の前で並びました
でも、あと少しで入れる~というところで
くんがお昼寝・・・・
寝てる・・・・・今ならゆっくりランチが出来る![]()
でも、あと少しでクロワッサンが買える・・・・
どうしよ~~~~と悩んだ結果、ランチをとることに
だって、最近ゆっくりランチなんてしてないし、こんなチャンスは逃しちゃダメだと思ってね
おかげでねんねの間、ゆっくり食べられました
ランチの後、ちょっとエシレを覗いてみると並んでなかったので入ってみました。
やっぱりクロワッサンや焼き菓子もほとんど売り切れ。。。
でも、せっかくなのでフィナンシェを買ってきました。
1個¥315。
実家の分も買いました
美味しかったよ~~~
そして、明日の朝ご飯は
ジョエル・ロブションのパンです
今日は、夕方から
くんのスイミングがあったのでブリックスクエアしか見れなくてゆっくり出来なかったけど、美味しいランチを食べて美味しい物を買えたので満足です
あ、
くんが食べたいと言った「うみぶどう」を買いに、銀座のわしたショップにも寄ったっけ。
スイミングの後も外食しちゃったので、今日は楽チンでした
くんを出産した時、父がくれた本。
なかなか産後にゆっくり読む時間がなくて、本棚にしまいっぱなしになってました。
昨日、本棚を整理してたら出てきたので、読んでみました。
今まで、なんとなく赤ちゃんがやっていたしぐさにはそれぞれ意味があるんだー
と感心したり、「あるある
」「そうそう
」と思う事がいっぱいで面白い
最近、
くんは壁や床にゴンゴンと頭を打ち付けていて、何をやってるんだ・・
おかしくなっちゃった
なんて思ってたんだけど、ちゃんとこの本にも載ってました
どうやら、赤ちゃんは自分の頭を直接見る事ができないし、口に入れて感触も確かめられない場所・・・
頭の存在に気付いて打ちつける事で確認してるみたい
なるほどね~~![]()
赤ちゃんは楽しんでいるので、しばらくは心配しないで見守っていてあげて下さいだって
他に「へ~~
」って思ったのは、
ご飯の時にスプーンを持たせると、ちゃんと口に運ぶっていう事。
当たり前にやってたので、今までは何も気にした事がなかったの。
でも、これもスプーンを持った時に目で見てスプーンの端がどこだか分かるようになった。先端が理解できるようになったと書いてあって「なるほど
」って思っちゃった。
今までは、持った部分を口に持って行ってたからスプーンが口に入らなかったもんね。
これもすごい成長だよね。
あとね、少し前にテーブルの上の物をよくポイって落としてて、「もーまたぁ?」ってちょっとしたストレスになってたんだけど、、
これは赤ちゃん的には「見えなくなっても存在する」というのに気がついたらしい![]()
落として見えなくなっても消えてなくなるのではなくて存在してることが面白くてわざと落として楽しんでるのね~~
普段は「もーー!」って怒っちゃいそうな事でも、意味があるんだ
分かるようになったんだ
って思うと、ストレスも忘れちゃうね
まだまだたくさんあるんだけど、書ききれないーー
とにかく、なるほど
と思う事がいっぱいの、面白い本でした
くん、あれから熱は高くならずに今朝測ったら37.1℃、お昼には36.7℃になっていました。
昨日の夜は、午前中には病院に行こう
と思ってたけど、熱も下がって元気&食欲もあるので行きませんでした。
来週の火曜日に、いつものお薬をもらいに小児科へ行くのでいいかな。なんて思ったり
今日の午前中は、どうしても郵便局に行かなければいけない用事があったのでおつかいに行き、帰ってから部屋を片付けてました。
くんの部屋のクローゼットを整理してたら、たくさんおもちゃが出てきた~~
くんが小さい時に使ってた物
きれいな物だけとっておいたんだけど、しまってあったのをすっかり忘れてた![]()
音のなる物は新しく電池を入れて、
くんが目を輝かせて遊んでましたよ
しかし、
くんの時はおもちゃを買いすぎだったな。。
他にもしまいきれないのが部屋に転がってるし・・・![]()
逆に、何でもあるので
くんにはほとんど何も買ってません。
1歳の誕生日プレゼントもまだ買ってないし![]()
何にしようか迷って三輪車にしようと思ってるんだけど、そういえば
くんの時は別に買わなくても過ごせたなぁ・・・なんて考えちゃったり。
意外と使う時期が短いし、かさばる物なので、まだ考え中です
くんはお昼寝タイムに入ったので、また部屋の片付けにもどります