今日は凄く風も強く本当に身体にはキツい。
年度末に某アナウンサーが線維筋痛症とメディアで言われていました。それを見た
知人の方々が私の病気を知っているので、
あの方と同じなの?
そういうふうに見えないね……
そうなんです。見た目は全く分からなく本人が1番辛くそのそばで見守る家族も辛いのです。
私が発症した時はまず足の内側から
時とともに爪、髪、耳の中、目の裏側など全身に痛みが出てきました。
気が狂い、壁に体を叩きつけたりと自分を痛めつけてその痛みを分からなくしようとしていました。それほどまでに耐えがたい痛み
死も考えました。しかし両親、子供達の事を思うとそれはできませんでした。
薬物療法は私は全くダメでした。副作用もかなり出ました。
理学療法もダメでした。
そして13年ぐらいになる今
運動療法でジャザサイズ ヨガ
認知行動療法で自分でネイルを下手ですが描いたり
ヨガのインストラクターになり自分の身体と向き合える様になり、痛めつけるのではなく、受け入れ自分を大切に目をそらしていた事をちゃんと見てあげる……子供を見るように自分もちゃんとみてあげる。自分を後回しにしない事。今までは自分を見てなかったと反省をしております。
だからこそ自分を大切にする時間、笑顔になれる時間を作る大切さ。なんでもいいんです。
1人でお散歩もいいし
お友達とランチでも
私の場合は音楽に合わせて身体を動かすこれが1番大好き!
ヨガで整える
子供達とライブに行ったり
このバランスが私にはちょうどよく今なんとか元気に笑顔で生活ができるようになってます。
毎年家族で横浜↓
天候や気候なども左右されますが、それも今では明日はきっと大丈夫🙆♀️
と思えるまでにもなってます。時々辛い時はありますけどね😅
おかしいな?怪しいなと思ったら早めの受診
(私は早めに行って気のせいですよと1年言われ続け全身に)
親身に見ていただける病院を探してください。
出会えることを願います。

