4月27日(土)、米軍厚木基地の「日米親善春祭り」に行って来ました
基地を一般開放するのも年に数回のことなので、
お兄ちゃんを連れてってあげたいなぁ・・・と思ったものの、あいにくパパはお仕事
無理かぁ~と思ってたら、急きょあろは母が連れてってくれることに♪
しか~~~し
行ったのも午後からだったのですが、到着するといまだ長蛇の列。。。
基地のゲートで身分確認やら荷物検査があるから仕方のないことだけど、
どこまで続くの~~~!!ってくらい、本当に長かったの。
2時間以上待った人もいるんだとか
入場はあきらめて、せめて基地のまわりを1周して雰囲気だけでも
お兄ちゃんに見せてあげるかねと車でドライブに変更
1周してまたゲートに戻ってみると、さっきまでの長蛇の列がうそのようになくなってる
お兄ちゃんを見てみると、「行きたい、行きたい」って顔になってるし
近くに駐車場も見当たらないので、
だいぶ離れたとこにあった公園に車を止めてゲートまで歩くこと約20分。
17時でお祭りは終わると言うのに、無事に中に入れたのは16時20分。。。
まぁ、基地に入れただけでもラッキー♪と思って短い時間で楽しみました。
ゲートを入ってすぐ、米軍さん発見。
記念写真コーナー?みたくなってました(笑)
なので、子供たちと一緒に写真を撮ってもらいました
銃を持ってるけど、本物なのかなぁ・・・怖い、怖い
そしてマッカーサーもお出迎えです。
基地内には色んな軍機が展示されていました。
詳しくないのでよく分からないけど、ファントムやトムキャットくらいは聞いたことあるかも。
もうすぐお祭りもおしまいなのに、会場ではまだまだたくさんの人で大賑わい。
ステージではちょっと前までヒップホップのライブが行われてました。
他にも子供たちが喜びそうなアメリカ~~ンな遊具も。
食べ物を買うのに、いまだ長蛇の列。。。
遅くに入場した私たちは何も食べることもなく。。。
米軍基地って初めて中に入ったけど、アメフトのグラウンドがあったり、
フィットネスセンターもあるんですね。
ワンコも頑張ってましたよ。
滑走路エリアでは海上自衛隊とアメリカ海軍の機体が展示されてると聞き、
向かってみるもののここでタイムオーバー。。。
展示エリアと違って、ここでは本物の機体を見たり触ったり出来るので残念
また行ける機会があれば是非見てみたいものです。
帰り際、展示用の機体の翼に乗って記念写真撮ってる人がたくさんいたので
お兄ちゃんも翼に乗せてみました(笑)
かなり満足げなお兄ちゃん
日頃、ゲームやテレビばかりで何をするにもやる気のないお兄ちゃん。
私がお兄ちゃんの母親になった以上は、色んなことを経験、体験させてあげたいんです。
勉強の他にも学べることってたくさんあると思うしね。
これだけでも連れて来た甲斐があったかな