スノボ歴 14年 日帰りで初めて夜行バスに乗りスキージャム勝山に行ってきました。娘がスキー場でバイトしてるので観察がてら遊びに行きました!!
平日なのにバスは満席で、
22:30OCAT発→
新大阪バス乗り換え→
京都経由→
途中休憩(30分)2回→
5時前スキージャム到着ですが7時までセンターが開かないのでバスにて待機(めちゃ苦痛)やはりバスは狭く窮屈で苦痛でしかなかったです。
で 周りを見ると寒波到来で吹雪いてます~テンション下がる!!
いざ ゲレンデで滑走すると雪が大量すぎて圧雪してなくふわふわすぎて 滑りにくい。足がとられる。
まぁそんなこんなで 休憩後スタンバイしようとしたら、長年使ってたスパイのゴーグルが なぜか木っ端みじんな姿に(@_@)
こんな吹雪の中 ゴーグルなしでは不可能!
レンタルに走りました!!

短いスノボ日帰りでしたがスキー場も人がガラガラで温泉もゆっくり入れました\(^_^)(^_^)/

でもやはり帰りのバスが憂鬱です(ノ-o-)ノ┫

今回のダイビング旅行で宿泊したホテルがアウトリガーが手掛けてる セレニティーリゾート&レジデンシズプーケットでした。
旅行のパンフレットにはほとんど掲載されてないホテルで 5ツ星との事。ワンランクの部屋を頼み(スイートガーデンビュ-)朝食付きにしました。
エクスペディアのツアーは送迎がなく空港でタクシー依頼し片道750バーツで45分。
いやぁ~噂通りめちゃ飛ばす!!怖い!
いざ到着。期待ハズレのロビー&フロント。ビジネスホテルのフロントみたいだなぁ~豪華さがない。日本語も全く通じません。苦笑いしながらチェックイン。部屋はグレーアップした甲斐があって 広い広い。
キッチン付き(使わないけど)だしバルコニーも広い!!こっちにして正解だな。モダンな雰囲気でアジアテイストはありませんが まだ新しいホテルなんで何もかも真新しのがいい。
スタッフも愛想がいい。
しかし朝食は食べるものがあまりなかったなぁ~
ほとんど毎日同じメニューで卵料理はその場で作ってくれるから まだ救いだった!
ホテルのオンザビーチは私が見るときはいつも引き潮で 満潮時がわからない…でもビーチの真ん中にポツッとテーブルがありそこでディナーもロマンチックかもドキドキこのホテルはパトンからは距離があるので ホテル横のタクシーを毎回依頼しました。料金は往復1200バーツ。安いのか高いのかわからないけど 親切なドライバーさんだったので 帰りの空港までの送迎も頼み チェックアウトから夜の飛行機の時間まで 希望する所に連れて行ってもらい 買い物や観光途中も待っててくれて ありがたかったです。チップはずんじゃいました!!
思ってた以上にプーケットよかったのでお薦めです。アジアは街があまり綺麗なイメージはなかったけど プーケットはショッピングセンターはきれいし 街も賑やかだし 離島に行けば海も綺麗だし♪
一番は物価が安いのがありがたい。でも私はタイ料理口にあわなかった。緑茶に砂糖が入ってるのが信じられない!味覚の違いにもほんとびっくりだなぁ。
絶対また行こう♪次は街中のパトンのホテルが便利かもね~♪
2日目はピピ島で3ダイブ予定。メニューはディープ+フォト+PPB、 バディはナイトロックス選択して いざピピ島出発音符またまた船で2時間半(長いなぁ) 欧米人ショップの船に便乗させてもらい またまた日本人は私達だけ!ドリンクも20バーツで飲めるんだけど BOX開けたら炭酸だらけ!さすが欧米人!まぁ紅茶やコーヒーは無料だけど しかしこの船(ショップ名は4フォーダイブらしい) 朝食やドーナツやクレープはサービス。スタッフも気さくニコニコ
ピピ島へはディカプリオの映画ビーチの撮影場所に行ってみたいけど ダイビング船では上陸しないし 海中だけのピピ島になっちゃいましたしょぼん日にちがあれば観光がてら行ってみたいけど キチキチ日程なんで諦めよう。
さてさて ピピ島の海中は昨日のマリンパークに比べれば やはり透明度は◎。25mくらいの透明度だったかな。でも見れた魚はあまり記憶なし…あっでも 魚のフグフグフグ群れは見れた!!まぁ何の魚かも記憶なし…少し圧倒でしたね!
PPBもOKもらい バディはナイトロックスのテキストの計算で四苦八苦。でも私も海外ダイブが多いならナイトロックス受講しとけばよかったとちょっと後悔。さてまた2時間半かけて港へ。港に到着する頃はもう真っ暗でした。あ~お腹空いた~!
明日は3日目 シーズン人気のラチャヤイ、ラチャノイです。