今日は500㎞出張でした

車が変わり
多分コロG以来のトヨタ車ですね

トヨタ車のイメージは可もなく不可もなく
なんだけど
エンジンはそうだったなぁ~

まぁ
以前ほど車への関心は薄れているので
こんなもんだなぁ~・・・デシタ

Xトレイルは、4WDへの切り替えが出来
2WDはFRだったんだけど
今度のトヨタ車は切り替え前はFFでした

FRは標準的にはオーバーステア
FFは標準的にはアンダーステア

雪道はやっぱりオーバーステアが楽しいなぁ~

リヤカーって分かるかなぁ~

リヤカーの前に人がいてひっぱるのがFF
リヤカーの後ろに人がいて押すのがはFR

FFの方が、リヤカーをひっぱるので
進む方向性は安定している

FRは後ろからリヤカーを押しているので
舵取りをしっかりしてないと不安定になる

雪道で、たとえば右折時にアクセルを
踏みすぎるとER車は右回りに回転します
そのままだと、クルリと回ってしまいます
回り始めた時に、ハンドルを左側に回し
アクセルを踏み込むと右に回ろうとする
回転力を・・・って

何でこんな話をしてるんだろう

そうそう
困ったもんだぁ~でした

最近
トンネルを走行するとき
ヘッドライトを点灯しない車を
結構見かけるんだわぁ~

ドライバーは勘違いをしている

最近のトンネル内は結構明るいから
無灯火でも前方確認が出来るから
ヘッドライトを点灯しなくても・・・
と思っているのかも知れない・・・が

夜間やトンネル、濃霧の時などの
ヘッドライトの点灯は
自分ためだけじゃないんだよね

対向車はもちろん
前後の車両に自分の車の存在を
認知してもらう為でもあるんだよねぇ~



規模はごくごく小さいんだけど
上の写真は牧草地
下の写真は耕作を放棄した牧草地




イメージ 1





イメージ 2




同時期に撮影したものだよ

こんなふうになっちゃうんだなぁ~

こんな景色が増えているなぁ~