今日は500㎞出張でした
車が変わり
多分コロG以来のトヨタ車ですね
トヨタ車のイメージは可もなく不可もなく
なんだけど
エンジンはそうだったなぁ~
まぁ
以前ほど車への関心は薄れているので
こんなもんだなぁ~・・・デシタ
Xトレイルは、4WDへの切り替えが出来
2WDはFRだったんだけど
今度のトヨタ車は切り替え前はFFでした
FRは標準的にはオーバーステア
FFは標準的にはアンダーステア
雪道はやっぱりオーバーステアが楽しいなぁ~
リヤカーって分かるかなぁ~
リヤカーの前に人がいてひっぱるのがFF
リヤカーの後ろに人がいて押すのがはFR
FFの方が、リヤカーをひっぱるので
進む方向性は安定している
FRは後ろからリヤカーを押しているので
舵取りをしっかりしてないと不安定になる
雪道で、たとえば右折時にアクセルを
踏みすぎるとER車は右回りに回転します
そのままだと、クルリと回ってしまいます
が
回り始めた時に、ハンドルを左側に回し
アクセルを踏み込むと右に回ろうとする
回転力を・・・って
何でこんな話をしてるんだろう
そうそう
困ったもんだぁ~でした
最近
トンネルを走行するとき
ヘッドライトを点灯しない車を
結構見かけるんだわぁ~
ドライバーは勘違いをしている
最近のトンネル内は結構明るいから
無灯火でも前方確認が出来るから
ヘッドライトを点灯しなくても・・・
と思っているのかも知れない・・・が
夜間やトンネル、濃霧の時などの
ヘッドライトの点灯は
自分ためだけじゃないんだよね
対向車はもちろん
前後の車両に自分の車の存在を
認知してもらう為でもあるんだよねぇ~
規模はごくごく小さいんだけど
上の写真は牧草地
下の写真は耕作を放棄した牧草地
同時期に撮影したものだよ
こんなふうになっちゃうんだなぁ~
こんな景色が増えているなぁ~