おはようございます![]()
朝からの更新、失礼します。。![]()
![]()
ずっと書きたいな~と思っていたこちらのテーマ、、
というより、3月にある程度書いたものの
結局公開することなく、記事は保存されたままになっていました。![]()
不妊治療中・妊活中は
「少しでもお腹に赤ちゃんがくっついてくれる環境を整えたい!」
「少しでもより良いタマゴが採れるようにしたい!」
と、よく検索魔になっていたわたしですが、
同じような方がいらっしゃるかもしれない。
過去記事にもちょこちょこ書いていたので
重なる部分もあるかもしれませんが、
いま妊活・治療をされている方や将来の自分の参考になればと思い
写真も添えて記させていただきます。。。![]()
![]()
![]()
この妊活は去年7月頃~今年2月半ばまで実践したものです。
現在サプリなどは摂っていません
わたしのサプリ編
上から、
《 画像1 》
・ビタミンC(DHC)
・ビタミンE(DHC)
・ビタミンB群(DHC)
・亜鉛(DHC)
・パーフェクト野菜(DHC)
《 画像2 》
・葉酸、鉄、カルシウム(ピジョン)
・葉酸+鉄(ビーンスタークマム)
《 画像3 》
・ユべラN200(=ビタミンE)
・シナール(=ビタミンC)
DHCのサプリは、去年7月くらいから飲み始め、
その頃は2ヶ月ほどマカのサプリも摂っていました(やめました
)。
これらは今年2月半ばの陽性判定までずっと摂りつづけていましたが
移植前(1月下旬)から、ビタミンC&Eのサプリのみ
病院で処方してもらえるユべラとシナールに切り替えました。
薬局でも購入できるらしい(?)のですが、保険が効かず高いそうなので
かかりつけのクリニックで処方してもらうことをオススメします![]()
![]()
シナールは錠剤と粉末の2種類あるそうです。
(わたしは写真のとおり、粉末を服用)
葉酸のサプリは、普段はピジョン、
ピジョンを切らしているときはタブレットの方で補っていました!
このタブレットは、姉が妊娠中に通院していた産院が勧めているメーカーで
どちらもアマゾンで購入できます。
←薬局よりもウンと安い!!
サプリ各種は毎日欠かさず摂っていました。
継続は力なり、、ではないですが、隔日の摂取はあまり意味がないかなと思うので
個人的には毎日の摂取をオススメしたいです。![]()
サプリに頼ることは賛否両論あるかもしれませんが、
自分で「コレは必要だ!」と思えば、抵抗さえなければ摂取してもいいのでは?が
わたしの考えです。![]()
ヴィー(男性)のサプリ編
、、、、ってすみません、これは日本で購入するのは難しいかもです。![]()
もともとDHCの亜鉛サプリをいくつか持たせていたのですが、
グアムに戻ったあと全て飲みきってしまったので
あちらの薬局で買ったモノが上の亜鉛(英名:zinc)です。
DHCのものと何が違うのかというと
1錠に含まれる亜鉛の含有量がアメリカメーカーの方が多いことくらいかな?
(DHC 15mg、アメリカのこのメーカー 25mg)
あとはいろいろな成分が入ったプロテイン?らしきモノも
よくのんでました。
1ボトル150ドル以上で高かったけれど効果あったのかは不明です。![]()
食べもの&飲みもの編
・豆乳
ホットで1日200cc(大マグ8分目くらい)。
そのままの味を飲み続けるのは少々飽きるので
てんさいオリゴ糖やネスカフェのカフェインレスコーヒーを入れて
飽きないように工夫しました![]()
豆乳は去年秋ごろ~今年2月半ばまで、ほぼ毎日朝に飲んでいました。
・ルイボスティー(有機栽培の)
こちらは1日2リットルくらいホット~あたたかいくらいの温度で飲んでいました。
去年の夏から陽性判定をいただいた今年2月までずっと愛飲していて
毎日の飲みものを水からこちらに切り替えました![]()
上のメーカーしか買ったことがないので味比べはしたことがありませんが、
写真のメーカーはアマゾンで売られています。(実店舗が京都にある?!)
飲みやすくてオススメです!![]()
![]()
・無塩アーモンド&みかん
よくわからない写真をすみません。。![]()
このメーカーの無塩アーモンドは1日あたりで個包装されていて便利でした!
(売っていないスーパーの方が多いかもしれません、、汗
無塩アーモンドならどのメーカーでもOK
)
そのアーモンドと一緒に必ず食べていたのが
みかんMサイズ2つ。
アーモンドはビタミンE、みかんはビタミンCで
一緒に摂ることでよりビタミンEの効果がより発揮されるんです。![]()
ビタミンEは血流サラサラにしてくれる → 子宮や卵巣により血液が届く!
→ 質の良い卵子が育つことにつながる
ので、妊活にはもってこい!
去年秋~今年2月まではずっと食べていました。
あとは、
・納豆1日1パックは必ず食べていた
・週に3回以上は魚(焼き鮭とかブリの照り焼きとか)
・冬場は根菜を意識して摂った
・多少食生活が乱れても問題ナシ![]()
温活&運動、その他編(@ほぼ冬場)
・ウォーキング1日約5キロ
・冷たい食事&飲みものはほぼ避ける
・お腹に腹巻
・靴下は常に履く(2枚重ねのときもあれば1枚のままのときも)
・部屋は汗かかないくらいの暖かさに
・(冬場)外では防寒、室内でも寒いとは感じない服装
・外出時は背中に小さなカイロを2つ貼る
・ベッドに小さなホットカーペットを敷いて寝る
・ストレスを溜めない
かなりの冷え性なわたしが個人的に妊活で1番効果があったかなと思うのは
ウォーキングです![]()
![]()
どれだけ寒い日でも、歩いているとやっぱりポカポカになりましたし
身体も適度に動かすので健康面でも良いかなと思いました。![]()
とはいえ、雪国に住まれている方もたくさんいらっしゃるので
歩けないときは室内でホットヨガもよさそうやなあ
とも感じたり。
あとは、ビタミンC&E、豆乳や納豆も
質の良い卵子を育てる&着床しやすい子宮環境作りという意味では
かなり効果があったかなと思います。
内膜のふかふかさまではわかりませんが、
厚さは14ミリあったのと、4BB胚でもちゃんとくっついて成長してくれたので。。![]()
妊活あるあるな、漢方や鍼灸はしませんでした。
お金が高額かかってしまうのと、田舎なので近所にそのようなところもなく![]()
![]()
鍼灸は血流アップに効くといわれているそうですね![]()
![]()
と、長くなりましたが
わたしの妊活はこんな感じでした。
上記の実践は、主に冬場でしたが
まだまだ酷暑が続く夏に無理をして冷たいものを飲まなかったり
ものすごく暑いのに厚着、、
なんては逆に体調を崩す恐れがあります![]()
夏場は
・エアコンが効いている部屋では薄手の腹巻や靴下をはく
・ウォーキングは日中は避ける
・アイスクリームは何日かに1つ
・ある程度栄養バランスのとれた食事
・寝不足にならないくらいの睡眠をとる
などで十分かなと思います![]()
これをしたから、あれをしたから授かることができた!と
断定できるものはないですが、
どなたかの参考になれば幸いです。![]()
読んでくださって、ありがとうございました![]()






