神田昌典の365日語録
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【他人を批判する前に・・・】「仕事のヒント」156

┃--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.156
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キーワード:
他人を批判する前に、胸をあてて考えよ。
オレは、走っているのか?

解説:
マラソン選手が懸命に走るのを見ながら、
したり顔に批判・攻撃するヤツがいる。
マラソンを自ら走ったとたん、その辛さに、誰も批判できなくなる。


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【購買決定の基準は?】「仕事のヒント」16



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■本日の仕事のヒント:
お客は「安い価格」だから買うのではなく、
「信頼できる営業マン」だから購入する。

■その解説:
いったい、お客は、どんな基準で購買を決定するのか?
アメリカの調査結果は、1.信頼できる営業マン 2.品質 3.価格。
多くの人は、価格が安くないと売れないと思い込んでいるが、
それは単に、信頼されるようになれない自分への言い訳である。





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【真剣な客を見極めるには】「仕事のヒント」15



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■本日の仕事のヒント:
真剣な客ほど、営業マンに切られることを怖れる。

■解説:
多くの営業マンは、お客に気に入られるように努力する。
しかし、本当に買うお客というのは、営業マンから
切られることを恐れる。

そのため、営業マンが「あなたが買っても、買わなくてもどうでもいい。
ほかにお客は一杯いる」という余裕を見せ始めると、真剣なお客は、
とたんに、営業マンから売り込みをかけてもらえるように
自ら努力をはじめる。




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【電話でやるべきことは1つ】「仕事のヒント」14



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本日の仕事のヒント:
電話は御用聞きに徹する。25秒以内に
用件を伝えられないと、お客はその電話を切るこ
とだけにエネルギーを注ぎはじめる。

解説:
御用聞き電話とは、用件をズバリ、分かりやすく
伝えること。そして、それが必要か必要でないかを
お客に聞けばいいだけ。
多くの営業マンは、電話口で説得しようとするが、
それはとても高度な技。素人は、要点を伝えること
に注力しよう。



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【商品説明のポイントとは】「仕事のヒント」13




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今日のキーワード:
 お客の購買検討プロセスと、商品説明の順序を一致させる。

解説:
 購入を決断するときの、お客の頭のなかを想像してみよう。
 商品を購入するとき、お客はどのような順番で、決断するだろうか? 
 お客の思考の順番と、あなたの商品説明の順番が一致するようにしよう。

 たとえば、お客が価格を考えていないときに、あなたが価格について
 説得しようとすれば、お客は逃げていく。お客が多くの商品と
 比較検討したいときに、ひとつの商品に絞り込もうとすれば、
 お客は抵抗する。
 お客の頭のなかを読める人が、ビジネスを成功できる人である。





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【効果的なメッセージは・・・】「仕事のヒント」12


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今日のキーワード:
効果的なメッセージは、お客より先に担当者があきる。

解説:
担当者が飽きてしまう結果、結局、お客には伝わらない。
繰り返し同じこと言い続けることが大切。





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【限界を決めるのは誰だ!】「仕事のヒント」11


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今日のキーワード:
エネルギーは無尽蔵。限界を決めているのは自分自身。


解説:
人間のエネルギーは無限だ。出せば出すほど入ってくる。
「できる」と思ったとたんに今までできなかったことが
できるようになる。限界を決めているのは自分自身なんだ。






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【いばらの道を進みたい?】「仕事のヒント」10


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キーワード:
フロントエンド(集客)商材を間違えると、
儲かる仕組みは築けない。

解説:
はじめに売る商品(フロントエンド)を売りにくい商品
にしてしまうと、どんなにがんばってもビジネスの仕組み
は築けない。



■「仕事のヒント」から得た気づき、共有できるようにサイトを作りました。
 ▼みんなの気づきを読む
 http://www.kandamasanori.com/hint/wh-read.php
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【企業の神話作りは・・・】「仕事のヒント」9


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キーワード:
自社カレンダーづくりは、企業神話づくりの第一歩

解説:
企業のなかに神話をつくり、文化を伝承させたいなら、
会社の記念日をはじめとした節目の日のカレンダーを
つくるといい。



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【お客が動くタイミングをつかめ!】「仕事のヒント」8



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キーワード:
話題のニュースは、お客が動くタイミング

解説:
話題になっているニュースと自社の商品を関連付けられないか? 
お客の頭は、その話題で占有されている。すると、その話題に関する
文字を見ただけで、チラシでも広告でも反応する。





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