【他人を批判する前に・・・】「仕事のヒント」156
┃--「仕事のヒント」神田昌典365日語録-- No.156
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キーワード:
他人を批判する前に、胸をあてて考えよ。
オレは、走っているのか?
解説:
マラソン選手が懸命に走るのを見ながら、
したり顔に批判・攻撃するヤツがいる。
マラソンを自ら走ったとたん、その辛さに、誰も批判できなくなる。
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【購買決定の基準は?】「仕事のヒント」16
■売れるセールスになって、あいつの鼻をあかしたい!
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■本日の仕事のヒント:
お客は「安い価格」だから買うのではなく、
「信頼できる営業マン」だから購入する。
■その解説:
いったい、お客は、どんな基準で購買を決定するのか?
アメリカの調査結果は、1.信頼できる営業マン 2.品質 3.価格。
多くの人は、価格が安くないと売れないと思い込んでいるが、
それは単に、信頼されるようになれない自分への言い訳である。
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【真剣な客を見極めるには】「仕事のヒント」15
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■本日の仕事のヒント:
真剣な客ほど、営業マンに切られることを怖れる。
■解説:
多くの営業マンは、お客に気に入られるように努力する。
しかし、本当に買うお客というのは、営業マンから
切られることを恐れる。
そのため、営業マンが「あなたが買っても、買わなくてもどうでもいい。
ほかにお客は一杯いる」という余裕を見せ始めると、真剣なお客は、
とたんに、営業マンから売り込みをかけてもらえるように
自ら努力をはじめる。
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【電話でやるべきことは1つ】「仕事のヒント」14
■自分の経験だけで売上を上げるのは難しい。
だからこそ、5年間で2万人の経営者が実践した、売上アップメソッドをご活用ください。
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本日の仕事のヒント:
電話は御用聞きに徹する。25秒以内に
用件を伝えられないと、お客はその電話を切るこ
とだけにエネルギーを注ぎはじめる。
解説:
御用聞き電話とは、用件をズバリ、分かりやすく
伝えること。そして、それが必要か必要でないかを
お客に聞けばいいだけ。
多くの営業マンは、電話口で説得しようとするが、
それはとても高度な技。素人は、要点を伝えること
に注力しよう。
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【商品説明のポイントとは】「仕事のヒント」13
■「このヒント使える」と思ったら、この教材。
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今日のキーワード:
お客の購買検討プロセスと、商品説明の順序を一致させる。
解説:
購入を決断するときの、お客の頭のなかを想像してみよう。
商品を購入するとき、お客はどのような順番で、決断するだろうか?
お客の思考の順番と、あなたの商品説明の順番が一致するようにしよう。
たとえば、お客が価格を考えていないときに、あなたが価格について
説得しようとすれば、お客は逃げていく。お客が多くの商品と
比較検討したいときに、ひとつの商品に絞り込もうとすれば、
お客は抵抗する。
お客の頭のなかを読める人が、ビジネスを成功できる人である。
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【効果的なメッセージは・・・】「仕事のヒント」12
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今日のキーワード:
効果的なメッセージは、お客より先に担当者があきる。
解説:
担当者が飽きてしまう結果、結局、お客には伝わらない。
繰り返し同じこと言い続けることが大切。
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【限界を決めるのは誰だ!】「仕事のヒント」11
■自分の殻を破って売上を上げるには、
適切な状況で、適切な知識を応用する必要があります。
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今日のキーワード:
エネルギーは無尽蔵。限界を決めているのは自分自身。
解説:
人間のエネルギーは無限だ。出せば出すほど入ってくる。
「できる」と思ったとたんに今までできなかったことが
できるようになる。限界を決めているのは自分自身なんだ。
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【いばらの道を進みたい?】「仕事のヒント」10
■20000社の経営者が実践し、成果を得ている驚異のマーケティング
メソッドがあります。一体、どんな内容か・・・・?
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キーワード:
フロントエンド(集客)商材を間違えると、
儲かる仕組みは築けない。
解説:
はじめに売る商品(フロントエンド)を売りにくい商品
にしてしまうと、どんなにがんばってもビジネスの仕組み
は築けない。
■「仕事のヒント」から得た気づき、共有できるようにサイトを作りました。
▼みんなの気づきを読む
http://www.kandamasanori.com/hint/wh-read.php
▼あなたの気づきを書く
https://www.kandamasanori.com/hint/wh-form.php
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【企業の神話作りは・・・】「仕事のヒント」9
■20000社が実践し、成果を上げた、経営メソッドを、手に入れてください。
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キーワード:
自社カレンダーづくりは、企業神話づくりの第一歩
解説:
企業のなかに神話をつくり、文化を伝承させたいなら、
会社の記念日をはじめとした節目の日のカレンダーを
つくるといい。
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【お客が動くタイミングをつかめ!】「仕事のヒント」8
■5年間で20000社が実践。売り上げ増を実現しています。
神田昌典の開発した売上アップの経営メソッドを学ぶ・・・
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キーワード:
話題のニュースは、お客が動くタイミング
解説:
話題になっているニュースと自社の商品を関連付けられないか?
お客の頭は、その話題で占有されている。すると、その話題に関する
文字を見ただけで、チラシでも広告でも反応する。
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