天恵のブログ

天恵のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
朝はバナナを食べています。

新鮮な果物には酵素がたくさん含まれていて、酵素は人の体には必要不可欠。

酵素は生野菜にも多く含まれているので、生野菜や生の果物は積極的に食べたいものの一つです。

しかし果物は食べすぎる事も良くないので、適量を、適切な時間に頂きます。

西洋では朝の果物は黄金、昼は銀、夜は銅、と言われています。
果物は朝の時間帯に食べる事が理想的です。

そして、人の脳内にはハッピーホルモンと呼ばれる「セロトニン」が必要不可欠で、そのセロトニンを生成するには「トリプトファン」を摂取する必要があり、それが含まれているのが、バナナ、大豆など。

と、セミナーで教わり、翌日から朝はバナナを食べています。

今日は時間にゆとりがあったので、一手間かけて豆乳バナナジュースを作ってみました(^^)

スギ薬局のポイントでゲットしたジューサー(手動)にバナナ5本分を切って入れて、ハンドルをひたすらぐるぐる回します。

酵素は温度が高くなると壊れてしまうので、高速回転のミキサーやジューサーよりも、動作の遅い手動のジューサーが丁度良いのです。

そして、ハンドルを回すという工程が、程良い筋トレになるので(インナーマッスルを意識しながら?)、セラピストという力仕事の私には一石ニ鳥です(^。^)

ペースト状になったバナナと、お豆腐屋さんで買ってきた豆乳200ml(添加物無し)を混ぜて出来上がり。

お腹を冷やさない為には、豆乳を常温に戻しておくか、温めることがおすすめです(冷たいものが苦手な私は、温めた豆乳を使いました)

そして出来上がった豆乳バナナジュースをグラスに入れたら、なんと3杯分(・・;)
photo:01


一人分だからバナナ5本も必要なかったと今さら気づいたけど、7人家族で育った私は、多めに作るという癖がたまに出るようです(^^;;

さっそく頂こうと思ってグラスに口をつけたら、バナナの粘りが強くて流れてこない(・・;)

液状にするにはもっと豆乳を混ぜればいいのですが、全部使ってしまったので、スプーンですくって食べることにしました(^^)

予想していたのですが、かなり美味しい♪♪♪豆乳バナナジュースというより、豆乳バナナプリンという感じで、バナナの自然な甘みだけで、大満足のデザートに。

お砂糖や卵がなくても作れるプリンが出来る事がわかりました(^^)

純ココアや抹茶を混ぜても美味しそうだし、レモン果汁でも合いそうなので、さっそく今日は、ココアと抹茶とレモンを買ってきます。

作るのが簡単で子供にも喜ばれそうなので、小さいお子さんがいらっしゃる方は、一緒に作ると楽しい思い出が出来ていいかも(o^^o)

身体に良い豆乳バナナジュースを目指していたのに、子供と楽しめるデザート豆乳バナナプリン作りが開発出来て良かったです( ´ ▽ ` )ノ

ハッピーホルモン「セロトニン」について
http://www.human-sb.com/serotonin/

酵素について
http://www.okgenki.com/enzyme/what_is/index.htm