ZERO.blog -781ページ目

菜@本八幡 豚骨醤油ラーメン

以前から行きたいと思っていたのです。なぜ行かなかったかというと、交通の便が悪かったからなのです。まず駅からは遠い。駐車場は無い、近くののコインパーキングは分からない、目の前の道路は渋滞が激しい、、、、。まあ、立地条件は良いとはいえません。


そんなお店に初訪問。結果は、そんな条件をクリアーして食べてみるべきラーメンだと思いました。


開店直後に入店。すでにお客さんが。メニューを見ると大きくは豚骨ベースと鶏がらベースのスープで別れ、それぞれ醤油、塩、濃口醤油があり、夜だけの毎月限定メニューもあるとか。初めてなので、豚骨醤油ラーメンを注文。


店内はカウンターだけのこじんまりとした佇まいのお店。カウンターの中には寸胴が8本?9本?忘れました。すべてをサーブに使っているわけではなく仕込み分もありそうだが、相当なものです。気になったのは、作る人はどこからキッチンに出入りするのだろうということ。出入り口が無かったような気が、、、、。どこかを移動するのか、カウンターの下にスペースがあるのかもしれませんが。

どんぶりが浅く四角い独特な形でインパクトがあります。

スープは魚介粉が多く含まれる豚骨魚介醤油。豚骨は確かに豚骨ですが、臭みが無いまろやかな豚骨。好き嫌いが分かれるかもしれませんが、あの豚骨臭が好きな人は物足りなく感じるであろう上品さ。その分魚介と醤油が引き立ちます。麺は中太のストレート麺で、結構いけます。麺としても、スープの相性も中々。特筆すべきはチャーシューで、しっかり火が通っていながら肉汁あふれるローストビーフのような食感。勿論豚だからビーフではないのだが、味付けではなく肉の味を引き出すジューシーさという意味で今チャーシューは中々です。もしかするとコンフィという手法を使っている?分かりませんが。


このラーメン桶ってを一つだけ上げるとすれば具のほうれん草です。熱いものは熱く、というのが私の考えで、熱いラーメンにさめたほうれん草というのは、せっかく熱々に作っているラーメンに対してもったいないと思うのです。味は悪くありませんでしたが。それ以外はばっちりオッケー。


全体に完成度が高く、それぞれが個性的です。でもそれが上手くバランスが取れている。レベルが高いところでまとまっているラーメンだと思います。メニューも豊富なので何回来ても楽しめそうですね。



---------------------------------------

住所  市川市南八幡2-4-17

最寄駅 JR本八幡駅より徒歩20分
業時間 11:00~15:00,18:00~20:00

定休日 月、火