ZERO.blog -67ページ目

ビックマック

ビックマックをいくらで食べれるか、これが世界の通貨価値を比較する一つの基準だったりします。数年前、中国に長期滞在した時にマックにも行ったのですが、ビックマックセットが日本円で600円位。意外と安くないと言うか、同じくらいの価格なんだと驚いた記憶があります。その頃で約15rmbで一円。今は大体13rmbですから、中国で食べると以前は400rmbだったのが46rmb。中国はインフレも激しいし賃金上昇も大きいから、現地の人にとっては身近になって来ているのではないでしょうか。今の日本は、むしろデフレでビックマックも身近になりましたね。ちなみに中国のマックの味は、ナゲットのソースが日本に無い味でしたが、その他の味は全く同じでそちらも驚きました。

photo:01


そのビックマックを頂きました。今回はセットでなく単品とコーヒーとチキンを。


photo:02

最近のややエキセントリックなビックアメリカやクウォーターパウンダーと比較すると、懐かしさすら覚えるようなパテの薄さ。でも意外とレタスが多めに入っているし、二階建てのパンとパテとい基本構造は今もボリュームの象徴です。その意味では、やはりマックの基本の一つでしょう、ビックマックは。名前にふさわしいと思います。

そう思いながら、スナック感覚で頂いてしまいました。

iPhoneからの投稿