メルカリでトラブったら事務局がお金を補償してくれた話 | スパゲッティ・バジリコ

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今でいう、ジェノベーゼ?

メルカリを利用し始めたのは妊娠中の断捨離がきっかけでした。

大変便利なシステムで、3年で100件を超える取引になりました。

基本的には期待通りの取引になるわけですが、トラブルになったことも何度か、あります。

 

<出品側のトラブル>

一番多いのは法外な値下げ交渉。こういうのは大体コメントで解決するのでなんてことはない。

困るのは取り置きしてほしいというもの。ひとり音信不通になった人がいて、以後取り置きはお断り。

逆に出品した商品に過失があった時は、送料手数料こちら持ちで返品してもらいました。気づかなくて申し訳ない。

 

<購入側のトラブル>

商品説明にない瑕疵があったりとか、海外製品にありがちな新品未開封なのに外装に難ありとか。

だいたい許せる範囲なのでクレームしたことはありません。これはダメだっていう場合は購入した商品を出品しちゃう。

 

 

しかし先日あるトラブルになり、表題のように解決しました。

出品したのはある家電のオプション製品で、使用してはいないけれど開封済みのもの。

開封してから、うちの家電には合わないってことに気づいて、返品不可のお店だったので、使わないままメルカリでその旨記載して出品したのです。

 

んで、しばらくしてある利用者から互換性を確認するコメントが入ったのですが、回答しても返事がない。

しばらくして同じ人から購入希望のコメントが入るが、1週間経ってもいっこうに買わない

履歴も少ないしやばそうな人だなと思いコメントを削除してしばらく後に購入され、取引となりました

 

ところが受け取ってから評価されないまま、私の別の出品物のコメント欄に発言があり、

「家電に接続できなかったので返品したい」とのこと。

どうやらメルカリ初心者で、一般の通販と勘違いしてるようだ。

こちらの過失ではないので勘弁してくださいと返信したところ、「事務局に問い合わせる」と。

それからしばらくして、事務局からこんな連絡がありました。

 

 

 

なんとメルカリが勝手に購入者に返金したのです。

「ご納得しがたいお気持ちもあるかと存じますが」ってまさにその通りなんですけど、これはおそらくテンプレなんでしょうね。

こういう超合理的な解決の仕方になっちゃうのは、企業としてまだ体力がないというか、未熟感がはんぱないです。ルールが甘いんでしょうね。