今我が家は、息子の初節句に向けて絶賛五月人形を探し中です。

狭小住宅の悩みが、節句の人形の飾り場所ですよね。

うちも困っています。

狭小住宅であることを理由にそもそも買わないとか、プラスチックや木製の小さいレプリカにするとか、そういう方法もあるとは思うんですが、やっぱり、ある程度しっかりした作りのものを飾ってお祝いしたい。

我が家では、子供には、日本の季節行事、伝統文化、伝統工芸というものに触れさせながら育てたいと思っており、購入を決めました。

買うとなると、飾り場所を考えないといけません。

3階の狭小住宅だと、建坪の関係上リビングに接する和室は絶望的です。

マンションだとリビングと和室か洋室の続き間があって、子供が小さいうちは仕切らずに使えるので、なんとかなったりするのですがね。

我が家の場合、飾る場所はやはりリビングになると思います。

考えられる場所は、以下の4つ。

1 テレビボード
2 リビングボード
3 ソファのサイドテーブル
4 床に直置き

リビングボードの場合、高さは、80cm前後だと思いますので、リビングボードの天板の奥行きにあったサイズの飾りを買う必要がありますね。

注意点は、収納タイプだと、リビングボードの上に置くと大分目線が上がってしまうことです。

サイドテーブルにのせるなら、どのタイプでも寸法だけ気にすれば良さそうです。

収納タイプの場合、場合によっては、箱は使わず、蓋のみ使ったほうがきれいに飾れるかも。

予算が下がるのはいいことですが、平飾りの場合、台座の間口や奥行きが、収納飾りよりも大きくなってしまい、しまうとき場所を取ってしまう場合もあるかもしれません。

梱包サイズを必ずお店に確認しましょう!
使わないときのしまい場所は、ウォークインクローゼットの枕棚の上か、共有スペースの収納かのいずれかになりそうです。

最悪、実家を倉庫がわりにして毎年取り寄せるとか。

クリスマスツリー、ハロウィーン、お正月飾りなんかも、考えないと行けませんね。日本人は家が狭いのに大変!(^^;