今回はまたまた愛犬&家族と軽井沢1泊2日の旅行です。

目指すランドマークは群馬の草津温泉、鬼押し出しの2箇所です。

今回は久々にレンタカーではなく公共交通機関で移動。

上野発の特急草津で2時間半。

長野原草津口駅へ。

長野原草津口からバスに乗り換えて約25分。

草津温泉に到着。

なんと、バスターミナルからクエスト解放できました。

おみやげGET

温泉の置物

バスターミナルから徒歩で5分くらいで湯畑に到着。

湯畑前にあるクリスマスツリー🌲

愛犬と一緒なので、温泉街を散歩。

お昼ご飯は食べ歩きです。

濡れおかきを食べました(お店は失念💦)

湯畑から徒歩10分くらいで西の河原公園へ。

公園の奥に西の河原露天風呂があります。

-草津温泉-西の河原露天風呂|トップ草津温泉西の河原露天風呂。総面積男女あわせて500㎡を誇る日本有数の大露天風呂!夏には新緑、秋には紅葉、冬には雪見風呂と四季折々の自然を360°感じながら、湯に抱かれる最高の空間をぜひご堪能ください。リンクsainokawara.com

男女別でとても大きい露天風呂です。入湯料大人¥600で、タオルも販売しているので手ぶらでも大丈夫です。

愛犬が居たので今回は入っていませんが、草津温泉には過去2回ほど訪れていて、こちらの温泉は2回入っていますがオススメです。

公園内をぐるりと散歩。

食べ歩きその2

味噌田楽と温泉たまご

草津温泉滞在時間は約2時間でしたので、ほとんど散歩しただけ💦ですが、

過去に、日帰り温泉で御座之湯と大滝乃湯に入りました。

-草津温泉-御座之湯|トップ草津温泉御座之湯。草津のシンボル・湯畑に再建した御座之湯は、江戸~明治の木造建物を再現。木と石を使った趣の違うお風呂それぞれで「湯畑源泉」と「万代源泉」の2種類の源泉を掛け流しでお楽しみいただけます。浴衣レンタルも好評受付中!リンクgozanoyu.com

-草津温泉-大滝乃湯|トップ草津温泉「大滝乃湯」公式ウェブサイト。「煮川源泉」かけ流しの温泉を、大浴場はもちろん、露天風呂、打たせ湯、合わせ湯、有料貸切風呂と多彩な入浴法でお楽しみ頂けます。充実の設備で一日ゆっくり温泉三昧!リンクohtakinoyu.com

有名な湯もみのショーが楽しめる熱乃湯は大行列だったので見れませんでしたが、時間に余裕があれば是非訪れてみてください。

草津温泉 熱乃湯草津 熱乃湯 公式サイトです。リンクwww.kusatsu-onsen.ne.jp

草津温泉には2回宿泊してまして、湯畑の目の前にある山本館さんと、少し離れた場所にある湯宿・季の庭さんに泊まりました。色んな旅館があるので是非宿泊をオススメします。

昔ながらの旅館で白旗の湯から温泉を引いていて泉質が良い山本館さん。

草津温泉山本館-公式サイト – 草津温泉 和風旅館 山本館草津温泉 和風旅館 山本館リンクyamamotokan.com

お風呂の種類も豊富で室内にも露天風呂付き、無料貸し切り風呂もある湯宿・季の庭さん。

草津にきたら温泉に入りたかったのですが、、
本日の宿は軽井沢なので草津は散歩程度で早々に軽井沢へ向かいます。

草津温泉から軽井沢までは草軽交通バスか西武バスで1時間で着きます。料金は¥2,240

本日の宿は
ルシアン旧軽井沢さんです。

完全なるペットホテルになります。

部屋の中に流し台もあり、ワンコファーストです。

こちらのホテルは草津の湯宿・季の庭さんと同じ系列らしく、大浴場や貸し切り風呂もありました。

ディナーはフレンチ。

ワンコ同伴で一緒にご飯出来ます。

ワンコ用館内着、飼い主とペアルックです笑

無料で借りられます。

無料の夜鳴きそば

なんと2種類もありました。

翌朝ドッグランで走る愛犬

フォトスポットやワンコ用お風呂など、色々充実しています。

ホテルでゆっくりした翌日は軽井沢周辺の観光です。

つづく

※このブログは2020年11月の内容になります。