地震からもうすぐ3週間…。
私は今のところ停電もないし、不自由ない生活を送っています。
地震当日は茅場町で仕事していました。
職場にはテレビもラジオもなかったし、ネット環境もセキュリティ上検索できなかったためにずっと缶詰状態。
近くのビジネスホテルもコンビニの食べ物もなくなっていたことにも気付かずにいました。
携帯も繋がらない時に、心強かったのがSNS。
私はツイッターで「職場に缶詰、家族にも連絡できず…」とつぶやいたところ、心優しいお友達から「ホテルはココならまだ大丈夫」とか、「このルートの電車が動き始めた」とかタイムリーに情報をくれたのが嬉しかったです。
結局、新幹線が動き始めたことを知り、夜8時を過ぎたころ東京駅まで歩き、なんとか新幹線に乗ろう!と歩くこと20分。
やっと乗れた新幹線が動き始めた時は、ホッとして隣のおじさん相手に饒舌になってしゃべり続けてました。
若い女性じゃないのに聞いてくださった方ありがとうございました。
横浜アリーナも帰宅困難な人の受け入れ1000人のキャパシティを超えていたそうだし、新横浜駅にはタクシー乗り場の列が半端じゃなかったです。
週明けの通勤がまた大変で、着くころにはヘロヘロな毎日でしたが、震災に遭われた方々のことを思えば大したことではなかったと思います。
ただ、なぜか喪失感から脱却できない自分がいて、心が落ち着かない日々が続いています。
東北の方々のまじめで忍耐強く、団結力のある姿を見ていて涙が止まりません。
節電や募金、物資を送る。それくらいしかできませんが、一日も早く復旧、復興することを祈っています。