将来、どうなりたい?
24歳の彼は私に聞きます。
彼の答えは30歳までにプロフェッショナルな仕事を見つけ、結婚する。
結婚する=私ではないかもしれない。
なぜなら、初め彼は私の年は気にしてなかった。
けど、彼のアメリカ人の友達(24歳)とその彼女(日本人30歳)が破局したからこんな疑問が出てきたみたい。
私が32歳だから心配しているのか?それとも自分の未来がまだ不確かだからか?
でも、目標は明確です。若いのにしっかりしている。大人です。
そして
今の私は、日々楽しく生きること、その延長線上に私の未来がある。やりたいことは恐れずチャレンジしていく
し、環境が変わっても自分自身をしっかりもって、たとえ一人であろうと生きていく。こう思っている。
そりゃ、やりたい仕事と言われると、、、しいて言うなら人の役にたつボランティア的な仕事。それか、自分の食い扶持は自分で稼げるくらいのビジネス。
信頼できる人々に囲まれ暮らして生きたい。日本であろうが、海外であろうが、住めば都だろうし。
結婚しても、してなくてもいいし、子供がいても、いなくても、それは自分の人生なのだからきっと受け入れられるはず。
これが私の答え。
英語で上手くつたえられなかったけど、
この話をしたあとで、まだ僕と付き合っていたい?ってきかれたので、すかさずYES!と言いました。
でも、この話を聞いた後、かなり不安になりました。
不安の原因はいつも自分の中にいるんだけど、いつも負けそうになる。
考えすぎて、もう考えるのよそうと思っても考えてしまう。
そんなことを今週は思っていたのであまり元気がでません。
そう、彼、通訳翻訳の1次審査、通ったので、2次の通訳審査に進むそうです。
来年からは東京に行っちゃうかも。
ついて行くべき?
皆さん、どうおもいます?
今の私は、ついていきたい。