福岡の経営コンサルタント 気さくなコンサル 岡部薫 -17ページ目

福岡の経営コンサルタント 気さくなコンサル 岡部薫

経営革新、事業再生、事業承継、M&A、創業支援、資金調達、民事信託導入、経営顧問、人材教育、コーチング、組織研修、セールス研修。様々な規模と業種の事案に対応。 ★無料相談会随時開催中!お問合せ先092-715-1910 info@allwin-c.com★

美味しさの秘密。それは、美味しくないもの、まずい物も知っているから。





美味しい物ばかりでも、人間慣れてしまうのです。





そう、苦しい事があるから、楽しみや感謝の気持ちも起こるのです。






だから、苦しいもの、美味しくないもの、それぞれ味わうのです。時に乗り越えるのです。





次に待つ、美味しい物、楽しい物幸せなものが一層深く味わえるのだから。。。。。
気持ちのいいひとに出会った。




笑顔が素晴らしかった。気持ちのいい挨拶をしてくれた。




いいところを探して具体的にほめてくれた。




心から私の話を聴いてくれた。




本当に心配して、本当に応援してくれた。





そんな、あなたにまた逢いたい。。。。
世の中色んな出来事がある。理不尽なこともある。



また、失礼な人も、とんでもないと思える人もいる。





でも、決して怒ってはいけない!感情的になってはいけない!『短気は損機』





損① まず、自分の体調に悪い。自分の気分も悪くなる。特に後から。





損②他人からみても例え正しくても底が浅く見えてしまう。





損③その場の空気が悪くなる。話がうまくいくか事態がよくなるかのリスクもある。





損④時間の損、人生を損する。







だから、決して怒ってはいけない。感情的になってはいけない!




これも、魂を磨く修行である。
経営やマネジメントまたプライベートでも良くある話し。。。。。




『彼を彼女を変える!』






ダメダメ!変わりません、人は。。。






人を変えるより自分が変わりなさい。




そちらが簡単。考え方、行動、物の言い方。




でも、もし、本気で変わる気なら、人は変われるのです。





本気なら。いつでも。何歳でも。
人に正論を伝えようとする際、伝達力がとても大事!




正論は、伝え方、言い方次第で毒にも薬にもなる。





そう、人間を学ぶべきである。伝えるための球種も学ぶべきである。




人見て法を説く。




状況、心理を診て伝達するのである。





剛速球投手は毒になることが多いのが人生であり、ビジネスの世界だ。
言霊のパワー。それは物作り、人創りに甚大な影響を及ぼす。




純水に向かって、罵倒し続けたものと、いい言葉しか声かけしなかった結晶の違いを観た方がおられると思います。




そう、マイナスの言葉はその物、人に毒としての効用となりプラスの言葉は薬となる。






どちらを選択すべきは自明の理。





したがって、不平不満、誹謗中傷は自分にとっても毒となり体も頭も傷つけている事になる。


併せて、周りも傷つけている事になる。





同じ生きるなら、周りをプラスに導く、幸せにする生き方を選ばびませんか?
類は友を呼ぶ!



その人を診るなら、言行一致を確認する他に、周りに居る仲間、友人を観るのが早い。



必ず、似たような考えの集まりになっている。




成功したいなら、幸せになりたいのなら、それに見合う人の中に入り、『心友』
そして、『メンター』と呼べる人を作ることである。
あなたが行くなら私も行く。あなたが行くなら私は行かない。




どちら人生を選択しますか?




選択は自由。





あなたに会えてよかった。元気になれた。幸せだった。そう言われる、人生を私は選択したい!
宇宙における不変の法則。




それは、因果応報。




大事にすれば大事にされる。




物に対しても、人に対しても。




優しさには、優しさが返り、無関心には無関心が返り、そして、敵意には敵意が返る






だから、大事にしよう!周りにある物、そして周りに居る人を。





同志に恵まれ囲まれる人生ほど輝いた人生になるのは自明の理である!