
「スイーツ 大好き、ときどきギター 」 の 私ですが、爪磨きは一日一回はします。以前は爪なしで(5年間くらい) ギター練習してました。(家事とか介護などの為)
3年前から爪を使って弾くようになりました。伸ばすといっても2-3ミリくらいですが。爪ありと、なし では全然ちがう!音色、アルペジオ、和音のバランスもなんとか取れるようになってきました。 爪をのばせる様になった幸せを感じながら、毎朝磨いてます。
伸ばし始めはすぐ、ひびがはいったりして苦労しました。ドアノブさわっても折れたりとか、不慣れな為 思うような長さ、形にできませんでした。
ガラスの爪みがき で長さ調節して、極めこまかい紙やすり、そしてネイル用の爪磨きで終わり。
毎日手入れしないとだめみたい。あと寝る前 爪のねもとに 馬油つけます。最近 気になるギター関係の本があります。 「クラシック ギター 練習法 74」 リットーミュージック 1890円 購入 迷ってます。
