はじめて作ったホームページは17歳の時だった。Windows95を買いまだ、ホームページの本はほとんどなく本屋で取り寄せた。
ホームページビルダーもなく自力で他社のソース解析をして自力でサイトの構築をメモ帳12枚でECサイトを作りました。
残念ながらhpは無くなりましたが今みても阿部寛の公式ホームページよりいい出来だったとおもう。カート機能なんて付いてる中小企業なんてなかった。
当時は問い合わせフォームを作り。買いたいですというメールに代引きか先振り込みで出荷していた。
アクセスが増えたころにアクセスカウンターとかいう今なら「はっ!?なにそれw」ってなりそうな機能を付けた。
いらっしゃいませ!あなたは◯◯◯◯人目のお客様です。
という機能だったが
当時は勢いのあるホームページを物語る一つのステータスで信用的にこれがたくさんあるサイトが購買の決定打だった。
最初の頃にはアクセスカウンターを増やす為にネットカフェに行き片っ端から自社のhpを踏みまくり。挙句、全てのデスクトップにウチのhpを貼り付けて
題名を「BIGLOBE」「Yahoo!」と書いて利用客に踏ませるという姑息な手まで考えた。
今のGoogleのアルゴリズムの流れは早い
SEO、LPのABチェック、コンテンツマーケティング、アフリエイト・サテライトサイト(ちょっと死語)
いま、上手から流れてくる情報が下に来る頃には食い尽くされていて全く使えないしトレンドは変わっている。
有力なリソースと関係人口を増やす。今、一番有効な方法はこれしかないと思った。
