前回のブログで日本酒WEBサービスのSAKEdatabankについて記載しました。

 

 

 

リリースから毎日サイトアクセス数や1日の口コミ投稿数と内容をチェックしており、

銘柄登録については全部手作業で自社で行っています。

この確認作業や登録作業を行っているだけで知らなかった魅力的な日本酒を知ることが出来き一石二鳥です!

今回はSAKEdatabankを通して口コミ件数や評価が高い日本酒をご紹介致しますので、

緊急事態宣言中で外食出来ず家のみで日本酒を飲む方の日本酒選びの参考になればと思います。

 

ではさっそく!

 

[佐賀県]光栄菊

 

 

 

下記の『佐賀で人気の日本酒』というブログにも書いておりますが、

光栄菊の全体で口コミ件数、評価点は非常に高く、SNSなどでもよく目にします。

夢酒新宿本店でも運よく最近光栄菊を初入荷しましたが、数に限りもあり

入手困難な人気日本酒だとおもいます!

 

 

 

 

 

[埼玉県]彩來(さら)

 

 

100年以上の歴史を持つ北西酒造さんの5代目北西隆一郎さんが新たな銘柄として立ち上げたそうで、

「文楽(北西酒造の別銘柄)」という燗酒タイプのしっかりした酒質の真逆でほのかに吟醸香があり、

甘みと酸味のバランスがよく、フレッシュで爽快な飲み心地のようです。

 

個人的な感想を言うとおばあちゃんの家が上尾市にあり小さい頃よく行っていたので勝手に親近感がわき

応援していきたいとおもっています。

 

 

 

[埼玉県]花陽浴

 

 

続いてまた埼玉県です!

精米歩合の48%!日本酒界のアイドル!HAB48!(えいちえーびーふぉーてぃーえいと)

で覚えてくださいね!

小さな酒蔵さんで生産数も少ないですが大人気の入手困難銘柄のひとつです。

 

埼玉県って「ださいたま」と言われているのを聞いた事がありますが、

日本酒業界でいうと超人気商品を2つも輩出しているとおもうとすごいですね!

個人的に埼玉県で好きな銘柄は神亀とひこ孫です。味わいは彩來と花陽浴と真逆のタイプですが

燗酒が好きな人はぜひ試してみてください。

 

 

 

 

[山口県]天美

 

 

僕が日本酒を覚えたての頃山口のお酒は?と聞かれたら

獺祭、東洋美人、貴などの銘柄があげられましたが、

天美も山口県を代表する1本かとおもいます。

 

まずラベルがIT企業が開発した日本酒のイメージです。

もともと太陽光システムなどを製造する会社が地元山口県の

廃業寸前の酒蔵を買い取り、更地から真新しい酒蔵を建てることを

発表してから2年半の2020年11月に発売開始となった新しい酒蔵さんです。

そして天美を率いるリーダーは藤岡さんという女性杜氏です。

このエピソードを聞くだけで魅力的で飲んでみたくなる日本酒だとおもいます。

 


[高知県]亀泉

 

僕がこんな質問をされる方におすすめしている1本でもあります。

「フルーティータイプが好きです」、「甘めでさっぱりがよいです」、「日本酒初心者なので飲みやすいのありますか?」

日本酒が苦手でも日本酒のイメージが変わる1本だとおもっており、私たちが運営している日本酒専門店では全店舗この

亀泉があります。

ちなみに亀泉にもいろいろな種類があり、玄人向けタイプもあるので僕が上記に書いたのは

亀泉 純米吟醸生原酒 CEL-24 八反錦

なのでお間違いないように!補足でお米違いで吟の夢を使用した種類もあります

 

 

 

 

[福島県]楽器正宗

 

 

日本酒専門店に行ったときにおすすめされて飲んでみましたが、

すっと入ってくるとてもキレイなお酒でした。

そしてこのクオリティで金額に驚愕です!

日本酒は純米であると決めている方、ぜひ飲んで頂けると

日本酒の幅が広がると思います。

 

 

最後は日本酒通であれば「王道だ!しってるわ!やっぱね!
!さすが!」といわれるような銘柄を一挙公開

 

[山形県]十四代

 

 

 

 

[秋田県]新政

 

 

 

[山口県]獺祭

 

 

[三重県]而今

 

 

 

いがでしたでしょうか?知らなかった日本酒を見つけることはできましたか?

全部知っていましたか?

今回ご紹介した内容は日本酒情報にある程度アンテナがある方であれば知っている

有名、人気、トレンド銘柄だっだとおもいます。

次回はもっとマニアックな日本酒の紹介をしていこうとおもいます。

 

それではまた~