Aちゃんは一人で子供達を育てている。
子供達がまだ小さい時に覚悟を決めたんだそうです。
Aちゃんは何がなんでも子供達を自分が幸せにする
守り抜く
と今もその覚悟を持って立派に子育てしています
私はそんな彼女を心から尊敬しています。
さてさて、本題のAちゃんが別人のように元気が無かった日の話です。
知り合って3年経ちますが、あんなAちゃんははじめて見ました。
「ちょっと
どうしたの
」 といきなり聞いてしまったほど…
話を聞くと、中学生のお兄ちゃんの方が学校に行っていなかったらしいんです。
それも一週間も前から。
Aちゃんの仕事は、日勤(早番&遅番)と夜勤が不定期で組まれていて子供達に朝会えない事もしばしば。夜に家を空ける事もあります。
Aちゃんは今年に入ってからよく子供達とのすれ違いを嘆いていました。しかし、稼ぎ手は彼女しかいません。
ただでさえ難しい年頃のお兄ちゃんを心配していた矢先に起こった出来事です。
ある日、Aちゃんは夜勤から帰って来ました。当然子供達はそれぞれ学校へ行っています。
睡眠をとろうと布団に入っていたら玄関をガチャガチャする音が聞こえて「泥棒!?」とびっくりしたそうです。
目を凝らしていると玄関が開いて長男が…
Aちゃんが家に居ると思っていなかった長男は慌てて逃げて行ったらしいんです


もしや!?と思って学校に連絡したAちゃんは更に衝撃をうける事に

担任が不在で長男が登校していない事に気がついていなかったと。
ここは取り乱すとか質問攻めにしない冷静なAちゃん。
「帰ってきたら本人と話してみます。」と電話を切った。
そして長男にLINEを。
「とりあえず帰ってきな」と。
夕方帰ってきた長男に「いつから行っていないのか」と聞いた所、かれこれ一週間ほど学校をサボっていたと爆弾発言が飛び出した


