典型的な毒親の母親(80)と、軍人気質の父親(80)に育てられ、生き辛くてカウンセリングを受ける私、45歳。
「さあ、これから克服していこう!」と思った矢先、母親に直径6cmの肝臓がん(ステージⅢ)が発見されました。
それから、1ヶ月。
これから、もしかして仲良くできるかも・・・という淡い期待は打ち砕かれ、さらにモンスター化した母親に悩まされることに。
離れて暮らしているので、メールと電話の連絡ですが、携帯を見ると心臓がバクバクします。
<たとえば・・・>
昨夜、母からメール;
「あんたは、1ヶ月たっても見舞いの品も送ってこーへんのか!!
子どもは親に、何もせんでええと思ってんのか!!」
。゚(っ゚´ω` ゚c)゚。
私、あわててアマゾンで和歌山産の2600円のイチゴ配送を手配。
メール返信;
「気づかなくて、本当にごめんなさい。
常識がないだけなので、どうぞ許して下さい。
さっき、イチゴを手配したので、明日届くと思います。」
今日、母からメール;
「イチゴ届いたわ。
期待してたんと違って、がっかりしたわ。
母さんは、もう死が見えてるんやから、イチゴは『あまおう』しか食べへんねん」
。゚(っ゚´ω` ゚c)゚。ああ、ゲンナリ:。゚
まだ、ステージⅢですよ。まだまだ、あと数年続くんですよ;(´◦ω◦`):。。。
こんな書き方したら、バチが当たるかもしれないけれど、正直つらいですよね。
これから、母との関係を整理して、前向きに生きていくことができるかな。
がんばれ、私!!
母がどんな毒親だったか、家族紹介は、次回に。。。