長男、無事、国立大附属幼稚園から、附属小学校に合格しました。

現在、年中の長女の受験がひかえていますが、とりあえず、ほっと一息ついています。


振り返ってみると、やっておけばよかったこと。
が、いくつかあるので、忘備録がてら、書いてみます。

1、読書の習慣をつけておけばよかった

わが子はきかれませんでしたが、

面接で、
「すきな絵本はなんですか?」ときかれた子がいたそうです。

うちは聞かれたら答えられた自信がないです。

うちは図鑑ばかり見てる子で物語をよまないのが悩み、

受験中の長ーい待ち時間、だまって読んでてくれるような本があったらどれだけ助かったことか。。。。。


2、はやく着替えをする習慣を徹底させておけばよかった。

これは、受験というより、入学してから感じました。

制服があり、体育のジャージが指定の学校の場合、着替える機会がとても多い!
すべて私服だったら体育のある日は、朝からジャージで登校すればいいけど、制服から
ジャージ、ジャージから制服と短い時間で着替えます。

受験のときは、身体測定も親が手伝って可。脱衣、着衣については、採点しません。と言われてたので我が家ではあまり徹底していなかったんです。。。


これについては、小学校生活でかなりできるようになってきているので、とりあえず、娘はしっかりしつけなきゃ(^_^;)

書いてる内容でさっしがついてしまわないか、不安で、ブログを更新しないでいましたが。。。

報告の時期を見計らい。。。もう大丈夫!と思うので報告します。


子供も普段通りリラックスして試験をうけることができ、
無事、

国立大附属の小学校に

合格しましたードキドキ


これからは、やってよかったこと。などを振り返っていきます。
しばらく更新がとどこおっており、すいません。
私自身がすごーく疲れ切ってしまい、気力がありませんでした。


附属の園から、小学校を受ける場合のデメリット。。。

園にいると、受験のことが気になってしまう。気分転換できない、ということです。
ましてや、転勤族でこちらに園以外のお友達がいないわたくし。

かなり追い詰められました。


驚いたことに
すでに兄姉が入園されているかたが、私たち以上にぴりぴりしている!!
上の子が入っていたほうが多少有利と聞くし、2人目だから余裕があるのでは?
と思っていたのですが、わが子への注意の仕方がすごい!!!!
怒鳴っています。


その上、小学校の校長先生が、園を見に来るとなると。。。
「○○ちゃんは先頭だってふざけて、みんなが影響うけるから、なんとかして!!」
など、ほかのお子さんのことも気にかかる様子。

クラス全体が好印象になるように、という、一生懸命さのあらわれではあるのですが、
そう解釈できるまで、戸惑いました。

普段穏やかな方が変わっているのをみると、お受験ってすごいなぁ。と思うばかり。
他人ごとではありませんが。。。。

わが子がほかの子にけがさせたり、ふざけすぎて目立たったりしないように
受験までは、はらはらする日が続きそうです。

こんな雰囲気はぜったい子供にも伝わりますから、
へこんでないで、わが子もケアしたいと思います。