USNEWS よるとアメリカのベストカレッジは


1. Harvard,Princeton

3.Yale

4.Unicersity of Pensilvania

5.Duke, Stanford

だそうです。


この中ではDUKEが日本では多少名が落ちるのでしょうか?

Dukeのビジネススクールに通っている方のブログを読んでいたら、彼らは

HarvardやWartonに異常なまでのライバル心を燃やすらしいです。


もちろん、アクセプトされなかったという単純な動機もあるでしょうが、ランキングの割には

知名度が低いってのが結構気に入らないそうです。


それにしても、なぜにアメリカの大学はこんなに授業料が高いのでしょうか?

私学は軒並み30000ドル超えです。

自分の出身の早稲田大学 が年間で100万程度、国立である東大 が53万円。


奨学金等が日本に比べて充実しているとはいえ、子供の学費だけで毎年330万程度

飛んでいき、その他もろもろでさらに出費。

院への進学率が高いアメリカでは、そう簡単に子供を大学にはやれないですよね。


日本の大学は、入るのは簡単だけど卒業するのが難しいなんてよく言われていますが、

このような高額な学費を課した場合、生徒のやる気も上がるのでしょうかね?


それはそうと、このデータを調べるために東大のHPを見たのですが、法人化されたことにより

財務諸表が公開 されています。学校法人だけあり、一般企業とは性格の全く異なる

財務諸表ですが、結構見てみるとおもしろいと思います。






昨晩久々に、「ティファニーで朝食を」を見てて思ったんだが、今本店にティファニー外で

購入したものを持ち込んで「刻印してください」ってお願いしたらやってもらえるんだろうか?


そして、当時の10ドルをインフレによる価格調整をし、その値段を提示したら

今は何がもらえるんでしょうか?

ちょっと試してみたいけど、男一人でそんな恥をかくわけには・・・


パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
ティファニーで朝食を

先日NY日本領事館から選挙についてのメールが来ました。

一部抜粋すると、


**************************************************************************************************


○在外選挙投票方法
・在外選挙投票には、「在外選挙人証」が必要です。
・在外選挙人名簿に登録され、在外選挙人証をお持ちの方は、「在外公館投票」、
「郵便投票」、「日本国内における投票」のいずれかの都合の良い方法で投票する
ことができます。
・なお、在外選挙の対象は、比例代表選挙です。今回の衆議院議員選挙では名簿届
出政党の名称又略称を記載して、投票することになります。(選挙区選挙は投票の
対象となっておりません)


**************************************************************************************************


だそうです。

てっきり、在留届を出せば自動的に、向こうのほうから選挙に必要なものを送付してきてくれると

思っていたんですが、わざわざ領事館まで登録しに行って、この「在外選挙認証」たるものを

受け取らないと投票できないなんて。


しかも、比例代表制ですか。

まぁ、NYには全国各地から人が集まっているからしょうがないと言えばしょうがないですよね。

ってことで、郵政民営化自体は賛成なんで今回は自民党に投票することになりそうです。






8月9日彼の地元仙台で最後の登板を終え、大魔神こと佐々木主浩は一旦ユニフォームを

脱ぐことになった。


日本球界に復帰してからというもの、怪我が多くとても年俸に見合った活躍をしたとは思えないが、

また一人、スター選手がグランドを去る。彼にとって、この最近は野球選手としてよりも、私生活ばかり

取り上げられ、とてもつらい日々を送っていたんだと思う。


自分は東京出身で、親も巨人ファンということもあり小さいころからずっと巨人ファンである。

そんな巨人ファンの自分にとって、佐々木は、選手としては素晴らしいが、個人的にはもっとも嫌いな選手の一人であった。


なぜなら、彼の登板=今日の敗戦を意味しているからだ。中継も見る気がうせ、ついついチャンネルを

変えてしまう。それ位、彼は存在感があり、まさにクローザーという言葉にふさわしい選手だった。


今後彼は評論家に転進するらしいが、いち早く球界に復帰し、あのフォークを次世代の選手達に

伝授していってもらいたい。


今後の野球人気のためにも・・・


ただ、一言。

本人が清原との対戦を希望していたとはいえ、まだゲームが決まったわけでもない2回に

先発ピッチャーを変えてまで登板させるのはいかがなもんなんでしょうかね?

両チームとも優勝には関係ない位置にいるからって、その辺どうなんだろう?





今日ブックオフにて、元JPモルガン東京支店長、藤巻健史氏著の「外資の常識」 ほか何冊か

購入。恥ずかしながら、JPモルガンチェースマンハッタン銀行については、アメリカに来るまで

知りもしなかった。まぁ、日本の大学生には就職活動以外に無縁に等しいと思うので、しょうがないとしよう。


さて、本書ですが一応金融関係に著書何だけけれども、内容自体はほとんどエッセイ。後半部分に

多少金融用語解説などが出てくるものの、基本用語がほとんどなので、ここの部分に関しては多少知識の

ある方は物足りないと思う。


先にも述べたようにエッセイ中心で、彼がどのような先方を駆使して20年間の間勝ち続けたのかについては、ほとんど触れられていない。一番大切なことは、自分自身でしっかりとファンダメンタルを分析して、

自分の意見をしっかり持つこと。言うのは簡単なんですけどね。


内容は、金融知識のない方も凄く楽しんで読むことができるし、何しろ彼の人柄を凄く感じながら、むしろ親近感を覚えるかもしれない。多少、自慢話と取れる部分も垣間見れるので、人によっては嫌気がさすかもしれないが、結果重視のディーラー業でここまで結果を出しているのであれば、全然ありでしょう。


せこい話になるけど、成功報酬制の外資企業においてかれは一体いくら稼いでたんでしょうかね?



藤巻 健史
外資の常識

本日の参議院で、大方の予想通り郵政法案は否決。小泉首相は衆議院を解散、来月11日に総選挙を行う模様。この問題は海外メディアでも注目の的だったこともあり、米Wall Street Journal英Financial Times でも大きく速報されています。


本日の円相場は、この政局の混乱を材料に大幅な売りが先行し、一時は先週末より1円以上円安に触れるなど、大きな動きを見せたが、最終的には、111円後半で終了。このニュースを材料に、本日のNY市場はどう出るか注目したいところ。


正直、貧乏留学生である自分は、去年の年末のように大幅な円高になってくれると非常に嬉しい。

10円違うと授業料は10万円単位で違ってくるので、結構な大問題。ということで、

日々円高にならないかな~と思いつつマーケットを眺めているあります。


衆議院解散って事で、在外選挙になると思うんだけど、どういったシステムになるのか興味津々。

海外在住の有権者は、立候補者について自分でネットで調べろなんて事にはならないことを祈ります。

投票自体も、いちいち日本領事館へ足を運ばないといけ無そうだから、これまためんどくさい。


ここまで、インターネットが普及してきたのだから、ちょっとはこのデジタル化の恩恵を受けられないもの

でしょうか?

正式には日本時間にあわせて書くべきだろうが、広島に原爆が投下されてから今日で60年が

たった。実は、自分も昨日BBCニュースを見るまでは、今年が対戦後60年だということは認識していても、

広島の悲劇について忘れかかっていた。


いろいろチャンネルを回してみたけれど、原爆について報道しているのはBBCニュースだけと、

世間的にも関心の薄れてしまっていることなのだろう。


アメリカ人にとって、WW2はパールハーバーが一番の関心ごとなのかもしれないが、この惨劇は

日本人に限らず、世界中の人々にちゃんと伝来されるべきだと思う。


東京で育った人は、修学旅行というと、奈良、京都へ行くことが多いと思うが、ついでにといっては何だけど

ちょっと足を伸ばし、広島にも立ち寄るような日程を組めたらいいと思う。


アメリカはとにかく教科書が高い。教科書に限らず、一般書も高い気がする。

大体の教科書の定価は100ドルを超えていることが多い。


自分のように、専門だけに没頭できる環境の人はまだいいが、卒業単位を埋めるためだけに

とる一般教養の教科書にまでそこまでの金額はかけたくないというのが正直なところ。


大学の本屋には、中古の教科書も多数扱っているが、新品の7掛け程度の割引しかされておらず、

イマイチ購買意欲がわかない。


そこで大活躍するのがオンラインショップ。

日本では、イーベイと聞くとオークションサイトをイメージされる方が多いと思うが、実はそのイーベイ

教科書やCD等の販売仲介業も手がけている。


例えば、財務分析の名著であるこちら の本なんかは、第2版だったとはいえ送料込みで5ドルにて購入。

この本は、非常に平易な英語で書かれているのでとても読みやすく、ケースも充実しているので、

使い勝手のいい1冊である。(ちなみにリンク先の本は、インターナショナルエディションでUS本土で

購入できるものよりも安価がつけられている。ダンピングか!?)


会計や法律なんかは変わることも多々あるので、あまり古い教科書を使うのは問題が生ずる場合も

あるが、比較的変化の少ない学問(数学、統計学等)は、こういった使えるソースをフル活用して、できるだけ留学資金をセーブしたほうがいいだろう。






一体どうなっているんだ!?

昨晩から電気の調子が悪い。一応電気は通っているものの、電力が非常に弱く、どの電化製品も、電池の切れる寸前のおもちゃみたいな動きをしている。

電子レンジは、弱々しく回り全く食べ物を暖めてくれないし、部屋の電気は、蝋燭をともしたかのように弱々しい光で、ついたり消えたりしている。コーヒーメーカーにいたってはスイッチは入るのに、電力不足で動かない。

家の近くで何かあったというのは確かなんだけど、一体何があったのかは定かではない。

唯一確認したことといえば、外が異様にガス臭いなぁって事くらい。

まぁ、電力が弱いくらいでは、生活できないというレベルにはならない、昼間に来たNYの職員はさらに悪い知らせを持ってきた。

「近くの水道管が破裂した。がんばって直すから我慢してくれ」

おいおい。この真夏、35度を越えてるってのに、水が使えないだと!?

トイレも流せないし、シャワーなんてもってのほか。ご飯だって作れない。

これは、どっか旅行に行って来いと神様からの思し召しなんでしょうかね?


Billboard.com によると、Oasisが10月1,2日のどちらかにNYで開催される新フェスティバルのトリを飾るらしい。このフェスティバルは、BrooklynとStaten Islandで同時開催されるらしいので、形式的にはサマーソニックと同質のものと考えていいだろう。ツアースケジュールを見る限りでは2日出演が有力か!?


9月から西海岸を中心にUSツアーを再開する彼らだが、6月に東海岸を回ったこともあってか

NYについては日程に組み込まれていなかった。それが、こういったフェス形式で戻ってきてくれるとは

嬉しい限りである。


前回のMSGでのライブはイマイチ感がぬぐえなかったので、ぜひとも雪辱したい。

今現在アナウンスされているアーティストは、いつまで再結成ツアーをしているのかというPixies、去年

フジで素晴らしいステージを披露してくれたベスセバ等。


日程以外の情報は全く持ってベールに包まれているが、今からこの日の予定は空けておきます。

チケット代はいくらくらいになるんだろうな・・


Don't Believe the Truth [Dualdisc]
Oasis