ハンバーガー100円に値下げ=消費増税で差別化―マクドナルド | 墜落症候群

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ハンバーガー100円に値下げ=消費増税で差別化―マクドナルド
時事通信社
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2014年3月19日(水)17時43分配信
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 日本マクドナルドは19日、消費税が引き上げられる4月1日から、主力の「ハンバーガー」の税込み価格を120円から100円に引き下げると発表した。「チーズバーガー」も150円から133円に値下げする。消費税増税を機に多くの外食チェーンが値上げに動く中、主力商品の値下げで差別化を図り、集客力の向上を狙う。

 「プレミアムローストコーヒー(Sサイズ)」や「ホットアップルパイ」など、100円で提供している6種類の「100円マック」の価格は据え置く。値下げや増税分については、コスト削減や売り上げの拡大で吸収する考え。 

 ハンバーガーって日本では落ち目だって聞くんだけど、こうした低価格戦略では絶対に勝てないような気がするんだけど、どうなんだろう……。