ティーガー(Tiger)。
インコグニートの06の馬名が決定しました。
これは、第二次世界大戦中にドイツ軍が使用した戦車の名前です。
重戦車というと、なんかカタログで見たコメントを思い浮かべられます。
自分が応募した名前ではないけど、いい名前なんじゃないかなと思ってます。
ぜひぜひ、短距離で圧倒的な存在感を示して欲しいですね。
ティーガー(Tiger)。
インコグニートの06の馬名が決定しました。
これは、第二次世界大戦中にドイツ軍が使用した戦車の名前です。
重戦車というと、なんかカタログで見たコメントを思い浮かべられます。
自分が応募した名前ではないけど、いい名前なんじゃないかなと思ってます。
ぜひぜひ、短距離で圧倒的な存在感を示して欲しいですね。
期待馬インコグニートの06を、サンデーサラブレットのバクシンオー産駒であるリザーブカードと比較検討してみた。
10月。
7月に育成先のNF空港へ移動。すでに初期馴致を終えて、現在は屋内周回コースをダクで1200mを乗られている。人懐っこく、気性的にも非常に素直で、鞍付けから騎乗運動までの馴致も平気な顔でこなしてくれた。集団の先頭を走る際も臆することなく進んでいく姿は頼もしく思える。周回を重ねるごとに気合いの入ったダクをし、ハミ受けもとても上手で、将来がとても楽しみ。9月牧場ツアー時の測尺は、体高149.0cm、胸囲176.0cm、管囲19.0cm、体重435kg、9月末の馬体重は447kg。
現在は角馬場で軽い乗り運動を行っている。多少臆病なところはあるが、人の指示どおり動いてくれる。体もしっかりしており、脚元も問題ないので、そろそろ放牧地に放さず、調教をメインにしていくつもり。9月現在の体高は161cm、胸囲は184cm、管囲は20.5cm、体重は471kg。
11月。 現在は屋内周回コースでダク600m、キャンター800mというメニューを順調にこなす。バクシンオー産駒らしく周回を重ねるごとに気合いが乗り、真面目な態度で調教に取り組んでくれるので、非常に内容の濃いトレーニングになっている。ここまで課題という課題はなく、この先も順調に進めて行けそう。現在の馬体重は450kg。
屋内坂路で軽めキャンターを2本乗っている。前に前にとぐいぐい進み、常に集団の先頭に立とうとしている。ペースが遅いとはいえ、すでに抑えるのがきつくなっている。早い時期の入厩をめざして、どんどん進める予定。現在の馬体重は494kg。
12月。 |
この中間も何の問題もなく順調にピッチを上げている。屋内周回コースでの鍛錬は1200mに距離を延ばして乗られており、集団の先頭を行けば他馬をリード、後方に控えれば我慢の利く1歳馬離れしたところを見せてくれている。男馬にしてはやや小柄ですが、筋肉隆々の馬体をしており、今後どのような馬に成長するのかとても楽しみ。現在の馬体重は437kg。
屋内坂路でごく軽めのキャンターを2本乗っている。今の調教が物足りないのか、遊びながら走るなど随分余裕があるよう。飛びが大きく、抑えられないくらいの勢いで坂路を駆け上がっている。おとなしい馬だが、調教中だけ馬が変わったように気合いがはいる。現在の馬体重は474kg。
1月。
現在は屋内周回コースでハッキングキャンター2000mの調教メニューを順調に消化。基礎体力をしっかりと付けさせるため周回コースでの調教を重ねているが、調教後もケロっとしており、間もなく屋内坂路コースでの調教も始められるでしょう。体調、脚元ともに問題はないが、皮下脂肪がつきやすいタイプなので注意を払っている。現在の馬体重は439kg。
現在は周回コース2000m、週2回は屋内坂路をハロン18秒のペースで上がっている。相変わらずの力強さに加えて、以前より走りにまとまりが出てきた。調教後も息の乱れひとつなくケロッとしており、スタミナの豊富さに驚かされる。身体も逞しくなってきたが、春にはさらに良くなるだろうと期待。現在の馬体重は497kg。
2月。
この中間も順調に調教を積んでおり、現在は周回コースでのハッキングキャンターでウォーミングアップした後、900m屋内坂路コースをハロン18~20秒で1本元気に駆け上がっている。走りに集中するようになり、良質なキャンターを見せている。騎乗者の評価もうなぎ上り。しばらくは現在のペースで進めていく。現在の馬体重は429kg。
現在は、周回コースで、ダク500mのあとキャンター2000mをハロン16~18秒のペースで乗られている。また、週に2回はハロン15秒にペースアップしているが、それでも余裕綽々といった印象。つくべきところに筋肉がつき、より逞しさの増した馬体になった。先々が楽しみな1頭。現在の馬体重は514kgです。
ハンドリングが効きそうなとこ、パワフルな感じは共通点がありそう。パワフルさでは、リザーブカードのほうが若干上回ってそうだけど。馬体重は、リザーブカードは一気に増えたのに対し、インコグニートの06は横ばい。もうちょっと増えたらなぁって思うんだけどね。
で、リザーブカードはここからが更に良い!
インコグニートも同じようにならんかなぁ。
一応、参考程度に。
3月。
現在は周回コースでダク500mの後、キャンター2000mをハロン18秒のペースで乗られている。また、週に2回はハロン15秒の調教も始めたが、それでも疲れはまったく見せず元気一杯。本馬に跨ったスタッフは皆、その乗り味を絶賛しており、厩舎内の期待の1頭へと成長。2月末現在の体高は162cm、胸囲は187cm、管囲は20cm、体重は510kg。
馬名が「リザーブカード(Reserve Card レストランの予約席に置くカードのこと)」に決定。4月14日(木)に行われる産地馬体検査を受検する予定。
4月。
先頭だとフラフラして走りに集中しませんが、馬群のなかだと抑えきれないほどの手応えです。馬体の張りも良く、柔らかくきれいなフォームは文句のつけようがない。現在の馬体重は504kg。
4月27日(水)山元TCに移動。4月29日(金)美浦TC・栗田博憲厩舎に入厩。
素晴らしい流れだ。そしてオープン馬となる活躍。
インコグニートの06も、似たようなコメントが見られるだけに今後も期待しているよ。
馬名が「ロックザネイション(Rock the nation)」に決まりました。なんて出た日には失神してしまいそう。
最近、なんかどきどきしない。
まだ寒いし、本格的な動きはまだ先なんかなぁとは思うけど。
つっても、クラシックはどんどん近づいてきているわけだし。少しあせりますが…。
現在の3歳馬は3頭が放牧中で、マイハートマラブ1頭のみが続戦予定。
マイハートマイラブは若干、迷走中ですが、厩舎から見てもまだまだ子供で能力を出し切れていないとの言葉があるんで、復活を信じたいところ。前走を見ても、まだ絞りきれていないしね。
エールドクラージュは、まだ帰厩できず。状態は悪くないみたいなんですが、オークスには間に合えばいいなぁと思うんだが。けど、春菜賞とかみてても500万以下だったらすぐにでも勝てそうだしね。中山よりかは東京の方が向いてそうな気がするし。
タイドヴァックは、休み長いねぇ。ソエはだいぶ良くなって15-15はのってるみたいだから、まぁあったかくなってからかな…。まず、1勝。そして、中長距離路線で安定勢力になってほしい。あわよくば菊出走を…。
ヴァイサーブリッツは、無事にセン馬に…。
ほんとサラブレットの一生も、どう転ぶかわからんもんだなぁとこの馬を持ってしみじみ思う。
俺なんて、この馬を持つためにグリーンFに入会したんでねぇ。
相場眼に?かもね…。
そんな俺の自信の2歳馬はインコグニートの06・ビッグハッピーの06なんでね。
どう転ぶか期待しててください。
まぁ、走るけど。
ちなみに、カーリーグリーンの06の一口無料権があたったけど、今回は遠慮させていただきます。