今日も 天気がいいですね!
夏が 待ち遠しいぃ
本日は Play 劇 の話です。
最近、観劇した2作品を ご紹介!
一本目は
イキウメ 「 太陽」。
作演出 前川知大さん の作品で
バイオテロの影響で 新人類に変化した不老の「ノクス」。しかし、太陽の光に弱く 夜しか生活できない彼だったが、変化を遂げなかった 人間を「キュリオ」と呼び 支配下においていた。
その状況下のもとで
キュリオの 青年、鉄彦は ノクスに憧れ、ノクスになることを強く望んでいた。
かたや、鉄彦の幼なじみの結は 母が ノクスになるなど ノクス対して 嫌悪を 感じていた。鉄彦の叔父の不祥事に よって 10年閉ざされていた彼らが住む町に ノクスからの援助が再開された。 ノクスの門番として やってきた 森繁。彼は ノクスでの生活しか知らず、「友達になってほしい」という鉄彦と友情関係を築いていく。
そんな 時 ノクスになれる20歳以下の 抽選に 結 が 選ばれるのだが、、、。
【感想】
本当 近未来に起こりそうという 淡い恐怖感でよりひきこまれていきました。
直接的な表現では ないですが 社会の諸問題にもリンクするような出来事や心の動き 。また なにが 幸せで なにが 悪なのか その答えは どこにあるのか。登場人物一言一言に 大きく考えさせられる舞台でした。鉄彦と森繁の友情が その後の世界の希望になるのかもと 期待が私の中に生まれて終演していきました。
鉄彦役の 大窪人衛さんを 知ったのは
鄭義信 三部作「焼肉ドラゴン」。
そこで 心捕まれてしまい、今回 大窪さん出演作は 2作品目。
なんだか 狂気的で まっすぐな 彼の演技が好きだなと 今回も 感じました。大注目の舞台俳優さんです。
シンプルなセットで 繰り広げられる 内容演出 そして 俳優陣の演技 とても 素晴らしいものを 観劇させていただきました。
舞台は5月29日までシアタートラムで やっているそうです。
ちなみに はまりすぎてしまい

