1回きりのチャンスがエネルギーを生む | 酒井聡の一億総経営者

1回きりのチャンスがエネルギーを生む


起業してから早2ヶ月。
準備期間も含めると6ヶ月くらいが経過しました。


一つ強く感じるのは、恥も外聞もないということです。
資金面で各所からご支援をいただくことになります。
メンバーの2人はそれまでの安定を捨てて、
決して整った環境ではない中フルコミットしてくれています。
ありがたいことに、もともと知り合いだった方、以前の会社で取引していた方、
起業を通して新しく出会った多くの方々から応援をいただいています。

どうしてもこの会社を成功させたい。
そのためにできることは何でもしようと思っています。

僕は元々プライドの高い人間ですが、
そんなもののためにスピード感が失われるのであればいくらでも捨てます。
頭も下げるしどんなにあしらわれても構いません。
信用が一番大事なので、これを失わない範囲が唯一の境界線になります。

どうやったらうまくいくだろうかとずっと考えています。
ここで少しでも手を抜いたら一生後悔するだろうという予感があります。
若いからチャンスはいくらでもあると言われますが、
このメンバーにも取引先にも恵まれたチャンスは1回きりです。


「1回きりのチャンス」はすごいエネルギーを生みます。
甲子園とか、オリンピックとか、次がないからすごく頑張るんだと思います。
最近はこのことを強みだと感じるようになりました。
妥協せずに考え続ける。
アクションを取り続ける。
そのエネルギーで周囲を巻き込む。
恥も外聞も次もないから、ベンチャーは大きな組織に挑めるんだと思います。

そして打ち破れると僕は信じています。