ゆうなが1歳の時に離婚してからずっと、私はパート職員として働いています。
3歳までは、がむしゃらに仕事をせず、なるべく一緒にいよう、彼女が不安な時、風邪気味の時、病気の時、甘えたい時は一緒にいてあげよう…。そして4歳になったら、正社員になって、一緒に過ごす時間が減っても、一緒にいられる貴重な時間に、たくさんの愛情を込めて育ていこうと、決めていました。
そして今、ゆうなは4歳。
昨年の秋頃から、時間があるときはハローワークに行ったり、求人雑誌を見たりしていて、いくつかの企業に履歴書を送っていましたが…
すべて不採用![]()
先週受けた会社では
「残業できますか?
保育園のお迎えは、残業の場合、どうされますか?」
私「ファミリーサポートセンターの会員さん(親に代わって保育園の迎えをしてくれるサービス)に頼む予定です。」
「お子さんがお熱の時は、誰か代わりに看てもらえる人はいませんか?
近くにご両親、親戚の方など、頼める人はいませんか?」
…答えに詰まりました![]()
会社側としては、当然気になりますよね。
私「しっかり真面目に働きますから、お願いします」
根拠のないセリフ。
それしか言えず、やはり不採用![]()
履歴書が送り返された日は、やっぱり落ち込みます![]()
…なかなかうまくいきませんね。
でも、頑張らなきゃ
希望職を見直して、時間がかかっても、一生続けられる仕事を、子供をしっかり支えられる仕事を見つけます![]()
明るく、元気なゆうなに、毎日パワーをもらっています![]()





