神戸港の風景もいいですね。
いつものように神戸駅で電車を降りて、海側へ向かいます。
お洒落な建物が多いですね
この開脚式の橋は、大きな船が通過するときに上がるんでしょうか
残念ながら吊り上がったところを見たことありません。
そこを抜けていくとレンガ作りの倉庫があります。
倉庫でなくて、テナントが入っているようです。
入ったことないので不明です。
右奥は、造船所か、貨物の積載場でしょうか?
大型のクレーンが三基見えます。
そこは、東川崎町って言うんですね。 神奈川とゆかりあるかも?
さらに先に行くと、左手に観覧車、先に灯台らしきものが見えます。
港っぽいですね。
左手は、神戸ハーバーランドです。
観覧車、大きいですね、乗ったことはありません。
たぶん、この先も..ないと思う。
ここは、メリケンパークといいます。
神戸ハーバーランドは商業施設ですが、利用したことはありません。
1858年(安政5年)、日米修好通商条約(および日米修好通商条約
を含む安政五カ国条約)により1863年1月1日(文久2年12月7日)に
開港が定められたが朝廷の反対によりロンドン覚書によって
5年後の1868年1月1日(慶応3年12月7日)、「兵庫津」より東にある
「海軍操練所」があった辺りを事実上の「兵庫港」として開港が
実現した。(出展;Wikipedia)
停泊中のコンチェルト号 船上でディナークルーズっていいですね。
ビアクルーズもあるようです。 今は自粛中ですが。
こっちは神戸タワーですね。
港の景色が楽しめるように、中突堤(埠頭)上に1963年に建設された
展望用のタワーだそうです。
帆船もたまに停泊しています。
いつ歩いても気持ちよいですね。
また自粛が解除されたら訪れてみたいですね。
写真は2016年12月のものでした。















