A live log ~やればできる~

A live log ~やればできる~

頭文字の A のように、突き抜けていきたい

Amebaでブログを始めよう!
仕事で幼稚園の運動会へ行ってきた。

これまでは教育分野の担当ではなかったので、見るのは初めてだ。


子供たちが一生懸命で可愛かった。

あれでは親御さんがビデオにカメラに夢中になるのも分かる。


自分も一生懸命に目の前の課題・ミッションに取り組もう。

既に日付が変わってしまったが、昨日10月9日に大学時代の部活の創刊100号記念パーティに参加してきた。

現役部員が40人弱、OBOGが30人弱、合計60人くらい。
1次会・2次会に、3次会、電車待ちの4次会まで。予想通りの朝までコース。


久しぶりに会う先輩後輩とは、昔と変わらないやりとりで、
昔と同じような下らない話に花が咲いた。

初めて会う10も歳の離れた現役部員たちとは、距離感をつかみながら、
なんだか一生懸命しゃべった。

もっと現役の子達を知らないといけないな。


購入した、51~100号の新聞がまとめらた縮刷版も見ながら、昔を思い出した。
初めて面を切った(レイアウトを担当した)51号から始まる思い入れのある新聞が冒頭に並ぶ。

自分が大学1年生のときに50号の縮刷版を作った。あれからもう8年。
卒部してから5年も経つのか。


あの頃は、起きている時間といえば、部活とその活動資金を得るためのバイトばかり。

どうすれば「良い新聞」と「良い部活」を作れるか、そればかり考えていた。

将来のことなんてまったく考えていなかった。


今の自分はあの時の自分よりも気持ちで攻めているか?


忘れてはいけない情熱もあるんじゃないか。

せっかくなのだから、そんなことも考えてみる。



「大学スポーツ新聞やったって言って会社入ったっていうのに、卒業したら何の関わりも無いなんておかしいじゃないか」

OBのM氏が強く訴えていた。

30人弱集まったとはいえ、OBOGの出席率は低い。

それぞれ事情があるけど、言い得てるような気がした。


自分も社会人になってから新聞部の会合などには参加できていなかった。

出張や週末の現場業務などがあったわけだが、仕事優先の姿勢も強かったと思う。



青春を過ごした部活。

恩返しをしないと。きっと、そうやって部活は高いレベルで循環していくのだろう。



こんなに長くブログを書くのも久しぶり。


元学生記者、文章下手になったな。



夜のNHKで 『空中散歩 -沖縄・ちゅらうみ紀行-』 という番組を見ている。

鳥瞰した景色が、シンプルなのに幻想的だ。

あぁ、飛行機に乗りたい。

沖縄にも行きたいな。

明日もがんばろう。
ブログを再開しようと思う。

2年半ぶりに。

前回のブログは goo

http://blog.goo.ne.jp/nikkanblog

久しぶりに見直してみたら2005年の10月から2年半の期間継続。
まだ大学生のころから社会人2年目まで。

会社に入ってからは大阪での生活、帰京、全国出張の内容を書いていたけど、
仕事中心の生活で次第に書かなくなってしまった。

あの頃から状況も変わり、今は仕事以外の時間の使い方への関心も高まってきた。

ブログ再開はその一環。

まずは1記事。

あまり肩に力入れずに続けていけたらと思う。