コカ・コーラのガロン瓶をご存知でしょうか。1974年ごろまでコーラやファンタなどの、ポストミックスと呼ばれる原液を入れていた瓶です。内容量が1ガロンなのでガロン瓶と呼ばれます。
 
1975年頃には、一号缶と言われる凡そ3リットルほどの缶詰めになりました。数年後、ガロン瓶は綺麗に洗浄されて市場に出回りました。1,000円から1,200円程度でファンシーグッズの店などで販売されていたのです。
 
当時18歳の私は、店に来たコーラの配達員さんに残っていないか聞いてみました。
 
すると「今はもう使っていないけど、事務所の裏にごろごろしている」と言われ、全部の銘柄を頂戴と頼み込み、気軽に引き受けてくれました。約束通り、次回の配達の時に5~6本貰いました。
 
コカ・コーラは一番のメインなので二本貰いました。ファンタオレンジもありましたが、姉に取られてしまいました。残っていません。
 
 
 
1ガロンの感覚が分かりずらいのですが、バックに置いてあるバインダーを参考にしてサイズを見てください。サイズはとても大きいのですが、首の部分についている小さな取っ手がアクセントになっていてなかなか可愛いと思います。
 
 
イメージ 2
 
 
ガラスケースに入れていたのですが、知らず知らずのうちに日焼けしてしまいました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
キャップは無くしてしまいましたので、コカ・コーラのキャップを着けています。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
古いデザインのスプライトですね。今見るとこれが一番格好良いように思います。キャップもオリジナルです。
 
 
姉に取られたファンタオレンジが残念でなりません。私が気付いた時にはラベルを剥がして綺麗に水洗いされており、キャップも捨てられていました。