幼稚園の頃から小学生低学年の時代は、クレヨンが必需品だったような気がします。私は小学二年生の頃から色鉛筆を使い始めたように記憶しています。
 
勿論図工の時間はクレヨンだったのだと思いますが…。それとも絵具だったのでしょうか?。記憶はあいまいです。何しろ絵の具を使うようになるまでですね。
 
私が小学二年生の時に購入したクレヨンは、あまり使われることなく勉強机の引き出しにしまい込まれていました。小学生の頃からなんでも記念に残しておきたかった私には、途中で捨てることが出来なかったのです。
 
高校生の頃には懐かしくて愛着を持ち、ガラスケースに放り込んでいました。50年以上経過した今も残していますのでご紹介します。クレヨン自体は蝋燭のように固くなり使用する事は出来ません。
 
50歳を過ぎて、年賀状をクレヨン書きにしようと思った時に取り出してみて、初めて使えない事を知り、その時には100円ショップで新しく購入しました。
 
 
 
昭和40年(1965年)に購入した事が分かっています。裏面に名前と学年を記入しているからです。
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
25色入りですね。かぐや姫の神田川では ♬にじゅうよいろのクレパス買って~♬ とありますが…?。実際にこの当時販売されていたのは一本多いようです。