学生時代、20歳の頃に撮り鉄に興味を持ち、最も好きだった旧形国電を中心にあちらこちらで電車の写真を撮影しました。
ブルートレインも撮影したいと思いましたが、さて場所の選定に悩んでしまいました。夜行列車なのでどこで撮影したら良いのか分からなかったのです。
自宅近辺でしたら、富士川の鉄橋辺りまで車で出かけられますが走行は深夜です。ホームからの撮影を考えた時、結局東京駅しか思い浮かびませんでした。その為、殆ど全体像が分からず車両の一部しか写っていません。
当時住んでいた高田馬場駅から、明け方一番早い始発の山手線で新宿へ向かい、中央線に乗り換えています。どちらの電車も空いていて、涼しく爽やかでとても気持ちがよかった印象があります。
撮影は確か52年9月頃だと思います。前後の車両名のプレートが53.10(ゴーサントー)でカラフルになる1年ほど前です。
どれも下手な写真で当時の雰囲気を知ること程度ですが、宜しかったらお付き合いください。当時、以下のブルートレインが東京を発着していました。
特急 さくら 東京=長崎、佐世保〔肥前山口で分離〕
特急 みずほ 東京=熊本
特急 はやぶさ 東京=西鹿児島〔博多経由〕
特急 富士 東京=西鹿児島〔大分経由〕
特急 あさかぜ 東京=下関、博多〔二編成あった〕
特急 出雲 東京=浜田
特急 瀬戸 東京=宇野
特急 紀伊、いなば 東京=紀伊勝浦、米子〔名古屋で分離〕
急行 銀河 東京=大阪
このような編成だったと思いますが、〔 〕の中はあまり自信がありません。間違いがございましたらすいません。ちなみに私が乗車経験のある車両は《急行 銀河》のみです。
ところで、当時のブルートレインの東京駅での到着ホームは以下のホームを利用していました。到着ラッシュ時に列車が重なるので、12.13番線の東海道線の特急ホームだけでは無理だったでしょう。
7. 8番線 《東海道線普通》
9.10番線 《横須賀線》
12.13番線 《東海道線急行、L特急》
さくら
EF65 509 12番線
唯一、隣のホームから全体の写せた車両です。
客車の最後尾です。
みずほ
EF65 540 13番線
13番線ホームでは隣のホームからともいかず、全体が分かりません。
機関車部分を切り離したところです。最後尾からは撮影していないのです。
はやぶさ
EF65 527 13番線
この車両も同じ13番線ホームに到着しました。
機関車部分を切り離したところです。
最後尾から撮影しましたが直射日光が反射して良く分かりません。
富士
EF65 530 12番線
隣りの10番線ホームで車両を撮影していた時、12番線ホームに到着する案内が流れ、慌てて階段に走ってホームを移動して写しました。そんな記憶がありますが、確かこの車両だったと思います。
最後尾からの撮影です。
左隣りは10番線です。そこで撮影していて慌てて階段へ走ったのですが、さて?、10番線で何の撮影をしていたのか覚えていません。
あさかぜ
EF65 506 12番線
この当時2編成が運行されていて、ひとつは本来の旧いあさかぜ専用の車両でした。
機関車との接続部分です。
切り離し作業中です。この車両は確か電源車です。
最後尾からの撮影です。旧い、あさかぜ本来の車両なので4枚撮影しています。
あさかぜ
EF65 511 13番線
新しい車両のもう1編成です。
機関車と切り離したところです。
とりあえず今日はこの辺りで・・・。続きは次に掲載します。また車両の種類やホームなど、もう少し勉強しなおして補足修正が必要のようです。覚えていない車両もあるので…。