サンセットを見にビーチに行こうとしたら、すごい瞬間をとらえてしまった‼️‼️

猫ちゃん‼️🐈

お魚お口にくわえて

、、、

ジャンプ!🤣

いい夕飯になったかな?😂

この日は雲一つない綺麗な空でした。

雲がなく湿気も少ない時のサンセットは、赤みが強いオレンジ色の空。今日も1日幸せでした〜。

翌日もビーチ。

この日はサーフィンクラスをしてたみたいだけど、これ、混みすぎじゃないか?😂危なくない?😂😂笑

お昼はいつものように彼のおばあちゃんに会いに行って、夜は彼の友達に街の若者が集うダウンタウンに連れて行ってもらいました。

みんなでディナーをした後、イスラエルにもようやく上陸したというバブルティーをみんなで飲みました😆バブルティーって、タピオカティーのこと。タピオカってすごいな、世界中で流行ってるんだなー😳

道を歩いてたら、ハリネズミが道路を横切るのを発見!!!🦔

え、可愛すぎ🤣🩷

野生のハリネズミ初めて見た🤣

雲がかかっている日のサンセット✨

雲がある日のサンセットもとても良い✨🧡

翌日も彼のお友達カップルのお家へ。

美味しい手作りピザを作ってくれました😊

その翌日もビーチでのんびり。

浅瀬のビーチなんだけど、こんなに透き通っててお魚もたくさん泳いでました。🐠

夜はジャーマンコロニーへ。

このストリートは夜ライトアップが綺麗で、レストランもたくさんあってとても賑やかな場所。

夜のバハイガーデン

先日行ったボタニカホテルでご飯食べたかったけど、レストランはやってませんでした😅残念

いつも通りかかると人がたくさんいるレストランに入ってみることに。

アラブ系のご飯でメニューが全く分からず🥹💦

チキンを頼んだつもりがご飯だったり、お肉を頼んだつもりがサンドイッチみたいなやつで思ってたよりかなり炭水化物パーティになってしまった😂

食べきれずサンドイッチはそのままお持ち帰り😂

翌日は、多分人生で初めてサンセットを見ながら海に入りました。太陽がないと海の水が冷たくなるし、冷えるの嫌なので入ろうと思った事もなかったけど、イスラエル9月の海はこの時間でも暖かい。🥰

海から見るサンセットは、ものすんごく綺麗だった🥺

夜は荷造り。

そして翌日帰国しました✈️

テルアビブのあたりはいつもすごく明るい!

今回のイスラエルも特にする事はなく、ただただ彼のおばあちゃんと時間を過ごす、ビーチでひたすらのんびりして毎日サンセットを眺めるという旅だったから、ブログに書く事も特になく😂😂

でも最高にチャージ出来たホリデーでした✨✨

この日も朝からビーチへ。

本当のんびりしまくりのこのホリデー。最高🥰

今日は特に予定がなかったので、近くにある一番大きいアウトレットに行ってみました。

途中イスラエルで大人気のGOLDAアイスクリームを食べてひと休憩。🍨

ショッピングするものも特になく、ホテルへ戻ってまたビーチ🤣

私は読書、彼はまた見ず知らずの人たちとビーチバレーを楽しんでました😂🏐

毎日違ったサンセット🧡🧡

気温や湿度、雲の状態によって色も雰囲気も違うから本当毎日楽しめる😌✨

なんていい写真❤️

翌日も彼のおばあちゃんに会いに。おばあちゃんは老人ホームのような所に住んでるんだけど、今日は何やらダンスショー?のようなものをロビーでやっていて、おじいちゃんおばあちゃんたちが楽しそうに拍手したり一緒に歌っててとても微笑ましかった🥰🥰🥰

この日はレンタカーの返却日だったので車を返しに行って、バハイガーデンへ。🌴

バハイガーデンには入り口が3つあって、それぞれ違う景色を楽しむ事が出来ます😲

もう何度も来てるけど、今日は3つ全てのエントランスから入ってみることに。

一番上の入り口から入って降りてくればスムーズだったけど、もともといた場所からの移動上一番近い真ん中のガーデンから。

ここは初めてイスラエルに来た時に来た覚えがあるな〜。懐かしい🥺

ちなみに、バハイガーデンの真ん中のエントランスでは肩や膝は隠してと言われたので、ここでもスカーフは必須。貸してくれないので隠すものを持っていないと入れないことも😩

1番上のエントランスでも時間帯によって隠してと言われる時間があるみたい。一番下では何も言われませんでした。

昔来た時はもっといろいろな場所にカラフルなお花があった印象だな〜。🌹

日陰が多いので涼しくて気持ちいいお散歩になりました😉

次はバスで1番上のガーデンへ。

やっぱり一番上が一番豪華❤️❤️

眺めが最高!

バハイガーデンはイスラエルに来ると毎回必ず来るけど、毎回感動する。素晴らしいわ〜🌴✨✨

次は一番下から。こちらは初めて🥰

ウェディングドレスを着て撮影しているカップルがいました🥰💓

中には入れないけど、記念写真だけ撮って来ました😊❣️

一番下のエントランスからすぐジャーマンコロニーという通りに行けます。

そこにあるボタニカホテルというホテルで少しお茶して行く事に🫖🍰

モダンで素敵なホテル😍😍

ハイファにもこんな場所があったんだ!

フロマージュチーズケーキで糖分補給😆🧡

ホテルの方にルーフトップレストランがおすすめと教えてもらい、案内してもらいました。

バハイガーデン目の前のレストラン!

このレストランからの景色、凄くない?😲🌴

バハイガーデンが一望できる!😲❤️❤️❤️

改めて今度ゆっくり来よう〜!

ジャーマンコロニーの道を下ってバスに乗ってこの日はホテルへ戻りました。

ロッシュハニクラ!

イスラエル版、青の洞窟です🩵

結構混んでてパーキング探すのが大変だったけど、レンタカーが小さい車で良かった🤣こういう時チビな車が役にたつ🤣

ふと気がつくと何かサインがあって、なんとここはイスラエルとレバノンの国境!何も見えないようにきっちり目隠しされてます。

ここの海に落ちて、万が一レバノン側で助けられたとしてもイスラエル側から来たと分かったら見捨てられるらしいので絶対に落ちないように😅

一人53シェキルで洞窟までのケーブルカーと入場料がセットになっているチケットを購入。

洞窟まではケーブルカーで。

めちゃくちゃ急な斜面を下っていきます😳

いよいよ洞窟へ。すごい湿気!!😵

床が濡れていてつるつる滑りやすいので注意😵

足元に気をつけながら進むと、青の洞窟発見💡!

なかなか綺麗😍💙

海の色が綺麗なコバルトブルーに🩵

長い洞窟を抜けると、映画のようなものが上映されていました。この洞窟がどうやって出来たのか、この辺りの歴史など。

観光地らしくこんなものも。🔑❤️

ドライブしながらハイファに戻って来ました。

夜はビーチ沿いでお気に入りのレストラン、ビーチクラブハイファでディナー🧡

この時間帯に外のソファー席からサンセットを眺めながら、ゆっくりお酒を飲むのがお気に入り☺️

アランチーノがあるといつも頼んじゃう😍❤️

前回も食べたシーフード系を今回もオーダー。裏切らないおいしさ😍🦐

カクテルも結構飲んで、ほろ酔いでビーチ沿いを散歩しながらホテルに帰るのが私たちのお決まりコースです😆🍹

翌日は彼のおばあちゃんの家でご飯をご馳走になってから、車でおじいちゃんのお墓参りへ。

とても綺麗なプルメリアが咲いていました。可愛い〜!綺麗に咲きすぎてまるで偽物みたい🤣

夜はビーチ沿いのレストランでおばあちゃんと3人でディナー。

ここはおばあちゃんお気に入りのレストランで、どれも美味しい🤤❤️イスラエルで食べるフムスはいつだって格別🥰

レストランを出ると、ちょうどそこで野外ライブをしていました。おばあちゃんと3人で音楽をしばらく楽しんでから帰宅しました。🎵

この日は近くのショッピングモールへ。

私も彼もお買い物出来て満足🤙

夕方はサンセットを見にビーチへ。

彼が良い感じの写真を撮ってくれた📷☀️

手乗りサンセット🥰🩷

夜は彼のおばあちゃんの家でディナーをご馳走になりました。😊今日はメンチカツのようなものと、ポテト😋おばあちゃんが作るご飯はどれも美味しい😍🧡

夜は三人でドライブへ🚙❤️

夜景が綺麗に見える丘へ。✨

ラブラブカップルがたくさんいた😂

おばあちゃんは、ドライブがとても楽しいみたい😊歩かなくて良いし、車の中は涼しいからね〜🥰

おばあちゃんが楽しんでくれたなら良かった😊✨

バハイガーデンのふもとまで戻って、車を停めて少しお散歩。

ジェラート屋さんでみんなでデザートを食べて帰りました〜😋🍨

翌日は、ロッシュハニクラという、イスラエル版の青の洞窟へ。

そこまでの通り道にAchziv beachというビーチがあるのをインスタで発見。暑くなる前に寄ってみる事に。

海の色が綺麗〜🩵波は少し高め!

ビーチのすぐ隣に遺跡があって、メキシコのトゥルムを思い出しました😆

きちんと整備されている海で、日避けもこんな感じの傘があって良い感じ🥰

ランチはホテルで作って来たサンドイッチをここで食べました〜。海で食べると美味しく感じるのは何故だろう?

玉ねぎ型の部屋がたくさんあったけど、グランピングも出来る施設なのかな?

クーラー付いてなかったら完全サウナ😂

ビーチにはレストランやバーもあって、今日は平日の朝だから空いてるけど、週末は混むんだろうな〜😙

日陰にいないと太陽がジリジリ痛い。

素敵なビーチで良かった😁

この後ロッシュハニクラへ!🚙

イスラエルのハイファにはもう何度か来てるので観光的なことは特にせず、この旅のメインは彼のおばあちゃんと時間を過ごすことと、ビーチでのんびりゆっくり過ごすこと😊

朝ホテルからビーチを見ると、スタンドアップパドルをしている人がたくさん!😍🏄

私たちも早速着替えて海へ!

海が信じられないくらい温かい🥺💖!

わかめもゴミも、クラゲもいなくてめちゃくちゃ透き通った綺麗な海🥺🌊

イスラエルの海は9月が最高らしい。夏一杯で海全体が温まって、クラゲもいなくなるらしい🪼クラゲがいると泳ぐのいやだもんね😂

ほんと気持ちよかった。波も少なくて、ただひたすらぷかぷか浮いてました🤣🛟

その日もお昼はおばあちゃんのお家へ。

今日は私がおばあちゃんが作ってくれる料理の中でかなりの大好物の、クレープ生地に、ひき肉を巻いて食べるもの。

なんて名前かは分からないけどこれがとても美味しいの🥺

おばあちゃんが行きたいと言っていた、大きなショッピングモールに車で連れて行ってあげようと思ったのに、道が複雑すぎて何度行っても高速みたいな所に乗って戻されちゃって、これは来るなって事ね😂ってみんなで呆れ果てるくらい。😭

私もショッピングモールに興味あったけど、運転してる彼が一番可哀想だったので、お買い物は諦めて代わりにみんなでレストランへ。海辺でサンセットを眺めながらディナーをしました。

翌日はキネレットという場所へ行くことに。

南国のお花ってなんでこんなにカラフルで可愛いの🩷🤍

焼けるような暑さで、車の温度計を見たら44°になってました😱🥵🥵

そりゃ焼ける暑さだわ🥵🥵

近くにあるナショナルパークに行ってみたけど、9月だから何もかもが枯れてて本当にただの砂漠地帯になってた😂係の人も、今入っても何もないよと😅

と言うことでビーチへ直行。

去年は綺麗だったのに、今年のキネレットのビーチはあんまり綺麗じゃなかった😥水も濁ってるし。

自分たちのホテル近くの海の方が全然綺麗😅

少しゆっくりしてからホテルに戻りました。

翌日も朝からビーチ🏖️

彼は誰かがビーチバレーをしてると、全然知らない人なのに混ぜてもらって、ビーチバレーを楽しんでました🏐🏖️

こういう時は社交的になれる彼🤣

お昼はおばあちゃんちへ👵🩷

ピロシキを作ってくれてました😍😍

手作りピロシキ初めて食べました😍美味しーーい!!😍🩷🩷あとはマッシュポテトと鶏のそぼろ。

いつも違うメニューでご馳走してくれて本当にありがたい🥺🩷

ご飯をいつもご馳走していただくお返しに、私はおばあちゃんにマッサージのプレゼント🥰

特に手の関節が痛むらしく、ハンドマッサージが気に入ったらしく、毎回お昼を食べて少しゆっくりした後ハンドマッサージをしてあげてました🥰💛

この日の夕日は雲がかかっていて幻想的なカラーに🧡💜

アニメみたいな空の色🩵🩷

その日の夜は彼のお友達とビーチでバーベキュー🍗

いつも美味しいお肉を用意してくれるお友達🩷

ピタパンとフムスも一緒に食べるのがイスラエル式のバーベキューです🥰

久しぶりにみんなでワイワイ出来て楽しかったー😘