記憶とメモがなくなる前に後編も書いちゃおー。
※MCは、文脈や話題が前後してる可能性がありますので、参考程度にご覧ください!


MC「本当は(後ろのベンチに)座って歌おうと思ったのですが物が邪魔で。このあとはまたfantasiaの中から。アルバムのリリースイベントで人気投票をして、人気のあった曲。アリプロにしては軽快で分かりやすい。歌詞は暗黒サイケデリックと同じ気持ち。変われなかった私が皆と同じになろうと背中を追うけど、つまづいてばかりで、もう自分を認めて日の元に晒して生きていこうという感じ。それともう一曲は、私好きなのですが人気がないのでしつこくやります。異種革命。安っぽいファンタジーは大嫌い。あとは、あぁ芸術変態論だぁ。」
15曲目「自由戀愛」
この曲アルバムの中でも歌詞曲どっちも特に好き。
またライブならではのバイオリンとの相性も最高で、ドラァグのちょっとラテンっぽい蝶々の衣装で素敵でした。さすがにあのウゥゥンって感じの唸りはやって無かったような。
16曲目「異種革命」
この曲私も好きですアリカさん!!この曲は歌ってるアリカさんも楽しそうでこっちもノリノリな気分になります笑自由戀愛の次にもってくるってのが最高of最高です🥰🥰
あ、あとびっくりしたのが、サビ終わりの「愛しわがデザイヤー」「誇れわれdesperate」の伸ばしでオクターブ上げて歌ってましたね。「デザイヤ~~↑ア~~」って感じ笑
間奏の最後トランペット、たたらったったったたらららー⤴︎ のメロディなぞって歌う時も、オクターブ上で歌ってました。多分この日の最高音はここな気が。
あと「讃えさあレボリューション」のところの最後
「レボリューショぉおぉおぉおぉん…お」って言ってたのがなんか可愛らしかった笑
17曲目「芸術変態論」
アリカさんが嫌そーに曲紹介したのを覚えてます芸術変態論笑
個人的ここ数年のオリアルの中で一番好きなアルバムです芸術変態論。
気だるげに歌うAメロBメロ、苦しみ悩む芸術家の様子を表すように歌うサビが大好きです。そして他の曲以上にバイオリンガイズに注目してました。間奏のバイオリンがすっごいかっこいい。。。
うろ覚えだけどこの曲の弦アレンジはつよぽんでしたっけ??🤦♀️🤦♀️
MC「歌詞の中の「その分身」は自分が作り上げた作品のこと。駄作でも大切にしましょう。」
ここでメンバー紹介です。
①インガ
MC「インガさんと台湾いきたーい」
②おりぃぶぅ
MC「おりぃぶぅさんの男装が若い美輪明宏に似ててすごく素敵」
③ディタ
MC「1番新しい赤毛のアンのアン役に似てる!今度やって!」
④ベル
MC「私の知り合いの女の子の中でいちばん乙女!」
⑤杉野裕(バイオリン)
MC「また海外行きたい。サウジアラビアとかブラジルとか。」
⑥渡辺剛(バイオリン)
MC「つよしくんがCDリリースしました。今日物販で販売してましたが、もう売れてしまいました。
なのでぜひ、Amazonで買ってください。
すごく聴きやすくて、すごくロマンチックで、すごく、、すごく素敵です笑(語彙力を失ったオタクのように)」
MC「さて、それでは次は、これはハーメルンの笛吹き……」
ここで本日1の爆笑ポイント、
肝心の片倉さん(作曲キーボード)と自分の紹介を忘れるアリカさん
爆笑
アリカさんがMCを続ける後ろで
「え、俺は?俺は?」と自分を指さしてアピールする片倉さん笑笑笑笑
それを見て笑う観客とバイオリンガイズとドラァグたち笑笑笑笑
MC「なに!?(後ろをチラッ)…
あっはは!!wwwwwwww
失礼いたしました我らが殿、片倉みっきー!
そして私宝野アリカ」
毎回恒例の「みっきー!!!!」
「たからのー!!!!」コール。
近くで聴くと男性陣の迫力がすごい笑
MC「もうすぐ初場所。5月場所らへんでなにか面白いことがあるかも。寓話シリーズ、ハーメルンの笛吹き。 今回はオオカミ少年の歌を作りました。昔アメリカのアニメで「🎵ラムヂ~ラムヂ~かわいこちゃん🎵」という可愛い羊がいたのですが、それとは似ても似つかない気持ち悪い羊がいます。
なので私もオオカミをもってきました。」
ここでアリカさんは後ろのベンチに置いてあった
オオカミの絵が描かれたやつを取ってきました。
(おそらくアリカさんが描いたと思われる)
MC「では恐怖の頭脳改革」
18曲目「恐怖の頭脳改革」
アリプロ史上もっともEDMというかトランス的な音楽。生で会場で大音量で聴くとクラブにいる気分笑
この曲の時、ドラァグ達が羊のお面を着けたり持って羊役をやり、アリカさんが↑のオオカミを持ってオオカミ役をやり、間奏とかで追いかけっこしてたのが微笑ましい笑
この曲盛り上がるけど、ライブの定番曲になるかな?
MC「オオカミは人間の肉が好きなので、羊を襲わなくなりオオカミと羊をは仲良く暮らしましたとさ。
人間がいないのが1番と思いつつも、同じ地球に生きる人たちを思い讃えあおうという曲をやります。」
※ここら辺のメモに「地球へ 世代」と書いてあるのですがどういう話か覚えてないのでカットします。。ごめんなさい。
19曲目「地球で」
本編ラストの曲。
すごい浄化される気がしますこの曲を聴くと。
背筋がピーンと伸びる様な。
(パイプ椅子で実はお尻と腰が痛み出してました頃だけど笑笑)生きよう生きとし行ける人間。という歌詞が好きです。
メンバー退場。
ここで本編は終了ですが、アンコールがあります。
まぁ「アンコール!」と言う訳ではなく、観客みんなで手拍子をし続けて数分でメンバーが再登場という流れ。
~アンコール~
殿がステージの前に来て一言
「あけましておめでとうございます!」
そしてなんと、バイオリンガイズがステージの前で
生演奏!!マイクを通さず、バイオリンお二人の美しいバッハが響きます。30秒程度でしたが、とてもびっくりしましたし、(ほぼ)目の前だったので感動もんでした。。。。
そしてアリカさん登場。
fantasiaジャケの衣装に、額にユニコーンの角が生えてました!生でみると本当に幻の森の妖精(ボス)みたい。。美でした。美。
20曲目「オフェリア遺文」
アンコール一発目が20年以上前に産み出された名曲ですよ。これはイントロで鳥肌が達、ラストサビの頃には涙が流れてました。普段ライブや映画で涙は滅多に流さないのですが、自然と流れてました。。。あー思い出しただけで、、、。
アリカさんの声が音源と変わらず美しく響いてて、歌い方は音源より感情がこもってる感じで尚更うるうる。。さすがですアリカさん。。
21曲目「Waltz for Debby」
すごい歌うのが難しそうな曲ですよね。(全部そうか笑) 衣装にぴったしな曲。間奏で恒例の観客へお辞儀するタイムがあったのですが、最前席なので、アリカさんがお辞儀してドレスの裾を翻すたびに良い香りがふわって香ってきて幸せでした🥰
視覚も聴覚も嗅覚もfantasiaに🦄
MC「ありがとうございます。オフェリア遺文をこのオフィーリアをイメージした衣装で歌えて嬉しい。
今年の夏ぐらいにまたアルバムを出したいと思ってます。毎年一気に作って苦しい思いをするので、今年は月に何曲ずつか作れたらいいな。
アンコールの曲といえば、暗黒サイケか未来のイヴか愛と誠ですが飽きてしまったので、なんでこれやるの?って曲をやります。「青空」 」
22曲目「青空」
これは予想の斜め上をいったラスト笑
アリプロ史上キャッチーさでいえば上位にくい込むだろうこの曲。好事家じゃない友達にこの曲を聴かせたらハマってくれました。いい導入剤です笑
盛り上がるし、歌詞もラスト含めおもしろいし、覚えやすいし、ラストに合うっちゃ合う笑
ドラァグも再登場し、最後のひと盛り上がりです!
そしてもう終わりなの!とも感じた時。
ライブの2時間って体感30分ですよね。。あっという間に終わってしまいました。。
笑って泣いて浄化されたライブでした!
レポートは以上になります~最後までお付き合いありがとうございました🥰🙆♀️(*^-^*)ノ

