ベビーカー、チャイルドシートに乗れない。
この時点ではわたしの忍耐不足なのでは、と自分を責めていました。
この世の終わりのように泣き叫ぶ子を無理やりベビーカーに縛り付けながら歩いていると、周りの目が気になるし年配の方かなんかなは「可哀想に。抱っこしてあげたらいいじゃない」と言われることもあり、子育て初心者にはそれが怖くてベビーカーを諦め
チャイルドシートで泣きすぎて吐いた娘を見て夫や義両親に「可哀想に。もうそれ虐待じゃん。」と一気に責められまけてしまったことで娘に我慢させてこの世界ではこうしなくてはいけない、ということを学ばせる機会をわたしが奪ったこと。
そして当時のママ友にもそれを責められ「あなたが容認したからあなたの娘はチャイルドシート、ベビーカーに乗れない子になった」と指摘され
私は私を責めていた。
今は思う。赤ちゃんの責務ってベビーカーに乗る事?チャイルドシートに乗る事?
発達障害のない子なら、耐えられる範囲でなら、そうしてくれることで大人は助かる。でもそれがとても苦痛で言葉で伝えることさえできない子にまでやらせるべきことなの?
チャイルドシートは車移動の際、必須だから私は電車移動に切り替えた。
それによりママ友との付き合いに支障が出た。
それを疎ましく思い、嫌味を言われた。
今はそのママ友とは縁を切ったけど当時は娘を同年代の子と関わらせる為の唯一の繋がりだったからとても悩んだ。
まだ娘が発達障害とわかる前。2歳児くらいの頃。いま思うと親としては一番悩んだ時期。
- 前ページ
- 次ページ